今どきの人気声優さん。顔出しインタビュー、ラジオ出演、歌手デビューなどタレント並の人気を誇っている。そんな中、エヴァンゲリオンの渚カヲル役やガンダムSEEDのアスラン役などで知られる大人気声優、石田彰さんはあまり表舞台には登場せず…。しかし、そんな彼がなんと!ついにファンの前に姿を現した。その全貌とは…。






老舗アニメ情報誌「月刊アニメージュ」は創刊30周年を迎え、数々の豪華企画を進行中。その豪華企画に便乗した、今年で放送5周年になる知る人ぞ知るアニメ情報番組「月刊アニメージュTV」。共同でラジオCDを出すことになった。

月刊アニメージュTVといえば、アニヲタだけでなくアニメを知らない人も、今のアニメ事情を興味深く見られるCSファミリー劇場で放送中のアニメ情報番組。
今までも「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督、「攻殻機動隊」「スカイ・クロラ」の押井守監督など、アニメ界の重鎮を始め、今をときめく水樹奈々さんや福山潤さん、ベテランの野沢雅子さんや古谷徹さん他数えきれない程の声優さんも出演。
それぞれアニメ界の裏話や仕事に対する熱い想いを語っている、良質なハードコアアニメ情報番組なのである。

そんな情報番組のナビゲーターとして活躍しているのが、石田彰さんと小島幸子さん。2人は同じ事務所に所属しているということで、仲のいい掛け合いがファンの間で人気だ。そのオイシイ所だけを抽出しちゃったのが、今回のラジオCD。ちょっと内気な石田さんを小島さんが上手に引き出し、楽しい会話が約20分間続く。

そして石田さんが1人で全役を演じている「現代版赤ずきんちゃん」もこのCDの目玉。「2パターン収録したのですが、初めは狼を狼っぽく、2回目は狼をイケメンっぽく。二つとも魅力的に仕上がったのですが、石田さんのイケメンボイスはやはりたまらない。こんな狼だったら、赤頭巾ちゃんも食べられて幸せだろうと…」とアニメージュTV。若干R指定っぽい内容ではあるが、またそこも楽しい。

現在放送中のアニメージュTVでは石田さん、小島さんが2人でこのラジオCDを宣伝している模様も放送されている。普段知られていない石田さんの素顔を、後輩の小島さんがどんどん引き出し、可愛らしい掛け合いがノーカットで楽しめる。ファンにとっては嬉しすぎるサービスである。

今までに無い掛け合いが楽しめる「月刊アニメージュTV・ラジオCD」。
こちらは大好評発売中のアニメージュ2月号の付録になっている。アニヲタは保存用、鑑賞用、視聴用と3つは購入するという噂なので、まだ入手していない人は書店に急いだ方が良いだろう。

ちなみにこの回が好評だったら第二弾もあるとかないとか…乞うご期待。
(編集部:下山みも)

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【関連記事】
人気声優の声で恋愛疑似体験。”あの声”を一人占めできる!?
名シーンをあなただけのアレンジで。豪華声優陣によるドラマCD「いま、会いにゆきます」
ファン感涙!石田彰の「越前屋」アニプレックス★Mobileでスタート
「あーさん」声の執事から貴方の携帯にメッセージ ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス