インテルのジョゼ・モウリーニョ監督は11日、古巣のチェルシーがマンチェスター・ユナイテッドにあえなく敗れるのをスタンドで目撃したが、試合前に受けた取材で、自分が指揮を執り続けていたらチェルシーは欧州王者になっていたと話した。

 モウリーニョ監督はチェルシー時代に、チームをリーグ優勝2回、リーグカップ優勝2回、FAカップ優勝1回に導いているが、アブラモヴィッチ・オーナーの意向でクラブを去っている。

「我々はチャンピオンズリーグ以外はすべてに優勝した……私がいたら、チェルシーはそれにも優勝していたはずだ。私の契約は2011年までだった。7年間の任期なら時間は十分だった。私が率いた3年間にチェルシーはCLの準決勝に二度進出した。あと少しだったのだ」と英メディアに語ったもの。

 ただし、スコラーリ監督の手腕は高く評価しており、「彼はチェルシーの監督というプレッシャーに十分対処できると信じている。私は最近、彼が『本当のプレッシャー』はブラジル代表の監督だったことだと言ったというのを読んだ。その通りだと思う。スコラーリ監督がそれに耐えられたのだったら、チェルシーでもうまくやれるよ。だから、今季末には彼が大きなトロフィを掲げていると信じている」と話した。