テレビ朝日が番組内で紹介したブログがやらせと話題。制作会社は捏造発覚で打ち切りとなったあるある大辞典の会社
2009年01月11日08時00分 / 提供:デジタルマガジン

Copyright © tv asahi All Rights Reserved.
1月10日19時から放送されたテレビ朝日の『情報整理バラエティー ウソバスター!』で、やらせが行われていたと掲示板を中心に話題となっています。この番組の制作会社は、データ捏造で打ち切りとなった『発掘!あるある大事典II』を作っていたあの会社です。一体どんな“やらせ”なのでしょうか?
問題となっているのは「ネットの情報、ウソ・ホント?」と、実際のブログに掲載されている情報の真偽を確かめるというコーナー。このコーナーで「ウソ・ホント」の例として紹介されていたブログが、かなり怪しいんです。
紹介されていたブログとその内容は次の6つ。(読みやすいように句読点や改行を加えています)
NEWSの意味(ウソ)
普段何気なく見ているが・・・そういえばNEWSってどういう意味? なぜか無償に気になってしょうがなくなった。新しいという意味のNEW情報がたくさんあるから複数のSが付くのかと・・
思いきや! 実は、「North,East,West,South」のアタマ文字から取った言葉だったんです東西南北、様々な場所からの情報を扱っているからだと納得できるよね
セメダイン(ホント)
今日、お土産でもらった陶器の置物が壊れた。お気に入りじゃないけど、くっつけようと思って接着剤を買った。セメダイン。そういやセメダインってどんな意味? 気になって調べたら・・・
イギリスのメンダインという接着剤が市場で隆盛を極めていて、セメダインの創業者は「攻め出せ!メンダイン」という闘志を燃やして作った接着剤なので、セメダインと名付けたらしい。
わお!
サケとシャケの違い(ウソ)
「サケ」と「シャケ」ってよく聞くけど何が違うんでしょうね。実はサケとシャケの違いは加工の有無で分かるとか・・・加工の有無って言うのは、加工前がサケ、加工後がシャケって変わること。つまりは、川を生きてスイスイ泳いでいる状態は「サケ」で、釣られて死んだものは「シャケ」になるって事らしい。
つまようじ(ウソ)
つまようじって、持つほうに変なギザギザのみぞ(?)みたいなのがあるけど・・・あれ、ポキっと折って「ようじ置き」に使うものらしいよ。
今日も寒いね。
干支のイノシシ(ホント)
今年ももう終わりですね。 正月に向けて年賀状を書かねば・・ 来年は年女だ・・・ そういえば、前こんな話を聞きました。
日本では12番目の動物はイノシシとされているが、中国や韓国では ブタである。これは暦の伝来時に、日本に食用としての 「イノシシを家畜化した豚」がいなかったため、誤って伝わったということだそうです。 西遊記の「猪八戒」を思い浮かべればそうですよね。
ちなみに、中国人にとって「肉」と言えば豚肉のことで、 遥かな昔から中国人の食を支えてきた、欠くことのできない大切な「食用」の 家畜であることも、十二支に選ばれた要素のひとつであるということでそうだ。
地下鉄にカーブが多いのは運転手のいねむり防止のため(ウソ)
地下鉄って他の電車に比べてカーブが多いですよね。実はコレには理由があるって聞いたことがあります。というのは、地下鉄は景色のない暗い中を走りますよね。
そんな変化のない世界をただ走っていると運転士が眠くなってしまう気がしませんか? そこで、運転士の方がウトウトと眠くならないように、わざと曲げて設計されているんだそうです。・・・確かに夜の高速道路で眠くなる事があるなって納得してしまいました。
ほとんどがどこかで聞いたことがあるようなガセネタばかり。なぜこれがやらせだとして騒がれているのかというと、じつは今紹介したブログって、全部2008年12月10日の午前0時から午前4時までの間に作られているんですね。しかもブログに掲載されている記事は紹介されていたウソ・ホントネタだけだったりします。
そんな「さも番組のために作りましたよ」みたいな怪しいブログばかりを取り上げておいて、「ネットの情報にはウソが多い」とされたのでは、ネットユーザーも怒るってものです。
そのうえ、番組内では「検索して見つけました」みたいな放送がされていたのですが、例えば「つまようじ ミゾ」で検索しても“ようじ置きの情報はガセ”という検索結果ばかりです。Yahoo! JAPANでもGoogleでもLive Searchでも結果は変わりません。一体どこからそんな情報を見つけてきたのでしょうか?
同じ日の同じ時間帯に作られたブログが6つも取り上げられ、さらにそのブログの内容はウソ・ホントネタ1つ(ないし2つ)だけ。こんな偶然、あなたはあると思いますか?
[ via 2ちゃんねる ]
※1/11 11:35修正。リンクが誤っていたため修正しました。ウソ・ホントネタが分かるよう注釈を入れました。
あわせて読みたい
(篠原 修司)
関連ニュース:ノンプロダクション
- 東京国際アニメフェア2009(TAF2009)コスプレコンパニオン/着ぐるみギャラリー!
アキバ総研 03月29日23時00分 - テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!
J-CASTニュース 01月13日21時00分(22) - 演出かやらせか、テレビ番組で紹介されたブログの「仕込み」が判明。ナリナリドットコム 01月11日10時33分
- テレビ朝日が番組内で紹介したブログがやらせと話題。制作会社は捏造発覚で打ち切りとなったあるある大辞典の会社デジタルマガジン 01月11日08時00分(34)
- << ふかわりょうプレゼンツ …
- エンタメ一覧
- 大御所・和田アキ子が紅白… >>
エンタメアクセスランキング
- 視聴率好調のTBSドラマ『JIN -仁-』最終話が視聴者を激怒させる!?
日刊サイゾー 23日15時00分(27) - 小林麻央 デキちゃった婚だった!?ゲンダイネット 23日10時00分(10)
- 週刊少年マガジンの漫画が放送禁止用語を堂々と掲載
ガジェット通信 22日18時27分(57) - 塚地武雅 テレビ朝日の刑事ドラマからまた出た名バイプレーヤーゲンダイネット 23日10時00分(9)
- 初めてオトコの顔が見えて周囲を安堵させた仲間由紀恵ゲンダイネット 23日10時00分(5)
- 48歳の田原俊彦 女子高生に「僕は38歳でぇ〜〜す」
アメーバニュース 23日21時32分(2) - 品川祐「6年間の子作り」実る 父親気分で「待ちきれねえよ」J-CASTニュース 23日13時28分(4)
- この人物のオモテとウラ 松雪泰子(女優)ゲンダイネット 23日10時00分(3)
- アイドル業界最大のタブー「レイプ」に踏み込んだあのアイドルの今後
メンズサイゾー 23日08時00分(35) - 【芸能ニュース舞台裏】悪質!郵便物盗難 AKB48がターゲットに
ZAKZAK(夕刊フジ) 21日17時00分
47才の男が使うと…今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…
ある男が語る秘密≫
















行きの電車、帰りの電車で