君の職種にカンパイ! IT系オリジナルカクテル図鑑

写真拡大

いつも残業に精を出すITエンジニア。そんなみなさんを「酒」で癒すべく、今回Tech総研ではイメージ調査をもとに、ITエンジニア10職種のカクテルを開発。ぜひこのカクテルとともに癒しのひとときを。

■史上初? ITエンジニア10職種をイメージしたカクテルを開発!
ロマンチックムード満点のクリスマス。にもかかわらず、毎年「クリスマスは残業だよ……」と涙目になるエンジニアのなんと多いことか。そんな方々に少しでも癒しのひとときを味わっていただきたいと思い、今回Tech総研ではITエンジニア職種別カクテルを作ってみました。
まず今回、“人力検索”でおなじみのはてなの協力のもと、職種に関してシュールな(?)イメージ調査を実施した。そして寄せられた3000件の調査の結果を参考にしながら、オリジナルカクテルを得意とするバーテンダーにお願いして「Webオープン」や「汎用機」といった刺激的な名前のカクテルを開発!
また開発したカクテルの気になる味については、Tech総研の秘密工作員として暗躍している「ピンク少佐」に吟味してもらうことに……。
さて、でき上がったカクテルはみなさんのイメージどおりになっているのか? 10職種、一気にご紹介!

■プレゼン上手なセレブ族 「コンサルタント」
・バーテンダーからの「カクテルレシピ開発」ワンポイント
調査結果では「黒」でしたが、コンサルタントの社交的で華やかなイメージからあえて「赤」を使ってみました。ここで使っている『カンパリ』はみなさんもご存じのとおり世界的に有名なお酒。きっと広告費も莫大なはず(笑)。そんな景気のよさをコンサルタントに重ねてみました。

・ピンク少佐のテイスティグコメント
高級感のあるルビーのような「赤」にくぎ付けです。口に含むとフルーツの濃厚な甘みとカンパリ特有の苦味の絶妙なバランス。まさに「大人の酒」ですね。のどを通り過ぎた後、ふいにアルコールがガツンときます。やわらかい口調であっても決して譲らず、ロジカルに力強く攻めたてるコンサルタントにぴったりな味わいですね。

■これぞIT技術 「Webオープン」
・バーテンダーからの「カクテルレシピ開発」ワンポイント
新しい技術が次々と生み出される先進性を明るい「青」で表現しました。IT業界に吹く新しく爽やかな風という意味で、柑橘系とミントのリキュールを使っています。金を配したグラスでさらに未来的なイメージに。

・ピンク少佐のテイスティグコメント
金で飾られたグラスと蛍光色に感じる青がちょっとSF的。ミントの後に、オレンジの香りが口いっぱいに広がる爽やかな一杯。アルコール度数はそれほど高くないのですっきり飲めると思います。いつも新しくわくわくする技術を考えているWebオープンの方々を想像しながら飲むと、さらに味わいが増すでしょう。

■ちょっとお疲れ気味? 「汎用機」
・バーテンダーからの「カクテルレシピ開発」ワンポイント
責任感が強いと疲れますよね……。グレーがかったベージュは職人気質な汎用機のみなさんの疲労を表しています。疲れには甘いものが効きます。ぜひ日ごろの疲れを癒していただきたいという気持ちを込めて、今回は甘めに作りました。ここで使った『ブラックパイン』はとても珍しいお酒。汎用機のみなさんが駆使する「貴重な技術」にかけています。

・ピンク少佐のテイスティグコメント
地味な外見に気持ちよく裏切られるやさしいカクテル。グラスに顔を近づけるとフルーティーな香りにびっくり。ひと口味わうと、パインやパッションフルーツといった、南国の果物特有の甘さに癒されます。チェリーの飾りもかわいらしい。同じ職場で働く同僚女性に勧めて、見た目と味のギャップに驚く様子をご覧になってみてはいかがでしょう。……≫続きはこちら



■関連リンク
livedoor キャリア


■ケータイ関連リンク
モバイル版 livedoor キャリア