ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

保護色で景色に溶け込んだ生き物の写真(Part2)8枚

2009年01月07日19時52分 / 提供:らばQ

らばQ
保護色

保護色や擬態といった能力は、自然淘汰説や偶然の変異といった単純な進化論ではちょっと説明がつかないなぁと、釈然としなかった記憶があります。

今ではダーウィンの唱えた進化論から、さまざまな説が発展していますが、それは専門家にお任せるとして…

どこにいるのか良くわからないような、背景に溶け込んだ写真をご覧ください。

(Part1は以下よりどうぞ。
神の見えざる手?保護色で景色に溶け込んだ生き物の写真15枚

カニ

目がチカチカしそうなほど溶け込んでいるカニ。


マゴチ

高級食材であるマゴチは、英語では"Flathead"(平らな頭)と言い、そのまんまな名前です。


カエル

アマガエルなども保護色を持ちますが、こちらは"Paradoxophyla palmata"というマダガスカル島に生息する、とんがった頭が特徴のカエル。


コノハムシ

大抵の擬態って大雑把で、神さまは図工があまり得意じゃないようだと思わせるのですが、コノハムシはリアルすぎて気持ち悪いですよね…。


ヒラメ

目が体の左側に付いているほうがヒラメ。


カレイ

目が体の右側に付いている方がカレイ、これはどっちなのか微妙です。目による区分は日本ルールだそうです。



カサゴ

"Merlet's Scorpionfish"という、ニューカレドニアにいるカサゴの仲間。珊瑚に似れば綺麗なのも頷けます。


セミ

セミも言われてみれば保護色で目立たない色になってますよね。

1週間の間に繁殖しなくてはいけないから、少しでも生存確率を上げる必要があるのでしょう。

でも、セミさん…。

ミンミン鳴いてたら意味なくないですか?

Masters of disguise: 15 Fascinating Animal Camouflage - Oddee.comより

関連記事

関連ワード:
マダガスカル  動画  サッカー  進化論  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:マダガスカル

海外アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

台湾狙うミサイル、来春までに3分の1削減か―中国 台湾狙うミサイル、来春...
2009年11月26日、国務院台湾事務弁公室の楊毅(ヤン・イー)報道官は記者会見を行い、台湾に向けたミサイルの撤去問題について答えた。新華社が伝えた。

写真ニュース

77.7%が涙を流して「心をリフレッシュ」、45.4%は「涙を流すこと必要」。 晩さん会に招かれざる客=米国 米、20年までに温室ガス17%削減 化学物質で幼児が女性化
警官、10歳女児に急所蹴られてスタンガン発射! 前に蹴るつもりがスッテン、オウンゴールを決めた女の子の動画が人気に。 サンタに新型ワクチン 感謝祭で七面鳥に「恩赦」
スウェーデンの寿司屋はどうしても「単なる寿司屋」にはしたくないらしい スペイン国王の長女が離婚 スイスの「鳥人間」、不時着 「23年間昏睡」の男性:「コンピューターによる会話」は本当か?

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: