あまりにもバカげている製品の「注意書き」いろいろ

最近の製品には何でもかんでも「注意書き」があります。

訴訟社会アメリカでは製造物責任法(PL法)が厳しいため、訴えられて莫大な損害賠償を支払うことにならないよう、過剰なまでの注意書きが発達していきました。

本当にそれは必要なのか、これはむしろ人間の尊厳が試されてはいるのではないか、と思ってしまうものさえあります。

そんな注意書きで疑問に思ういくつかをご紹介いたします。

Sears(アメリカのデパートチェーン)のヘアドライヤー

「寝ながらの使用は避けてください」

アメリカン航空のナッツの袋

方法:「袋を開けてナッツをお食べください」

スウェーデン製のチェーンソー

「チェーンを手や生殖器で止めようとしないでください」

セインズベリーズ(英国大手スーパー)のピーナッツ

「ナッツが含まれています」

子供のスーパーマンのコスチューム

「このコスチュームによって空が飛べるようになるわけではありません」

マークス&スペンサーのパンプディング

「この製品は加熱すると熱くなります」

大半のクリスマスライト

「室外と室内の用途のみです」

Swansonの冷凍食品で調理法のアイデア

「解凍してください」

Nytol Sleep Aid(睡眠薬)

「眠くなる場合があります」

Rowenta社のアイロン

「着用している衣服にアイロンをかけるのはおやめください」

Tesco(大手スーパー)のティラミス・デザート

「逆さまにしないでください」と底に書いてある

Bootsの子供向け咳薬

「この薬を服用したあとは運転や機械を操作しないでください」

ダイアル石鹸(普通の石鹸)の使い方

「普通の石鹸としてお使いください」


人類はこんなことでいいのだろうか、と考えてしまうほどの親切…。

こう書かないと、服着たままアイロンしたり、スーパーマンになって空を飛んでみたりするのかもしれません。

でも実際に訴訟が起こるから、こういう注意書きを添えるようになるんですよね。

注意書きはよく読みましょう。

In Order Of Stupidity...より

関連記事