いったいオンラインゲームにはどのようなものがあるのかと探し回ってみるとやはりファンタジー系の世界を舞台にしたMMORPGが多く、それ以外のものは「ちょっと異色のゲーム」というポジションになりがち。しかし、そんな中でも特に異彩を放つ、ちょっと異色どころではないキワモノオンラインゲームがあります。それが「疾走、ヤンキー魂。」です。

名前の通り、プレイヤーはヤンキーやレディースとなり愛や絆を拳で語り合うという、世界におそらく唯一のツッパリオンラインゲームです。現実世界でヤンキーの日本一を目指すのはそう簡単なことではありませんが、ゲームでテッペンを目指してみるというのはアリかもしれません。

詳細は以下から。
疾走、ヤンキー魂。「新・公式祭斗」
>http://www.yantama.jp/


パンチの効いたゲーム開始画面。「入る」でログイン。



ヤンクタイプはヤンキー(男)とレディース(女)の2種類。イカしたヤンクネームをつけて、いざヤンキーワールドへ。


チュートリアルは物語仕立て。プレイヤーはおとん(父)の東京転勤をきっかけに、大阪から東京にある「絆★学園」に転入してきたというわけ。


ヤンキーものの定番、クラスメイトが絡まれるところに出くわす。


アドバイスをくれるヒロインも登場。


さきほどのアドバイス通り、ガシガシと左クリックで攻撃を繰り出します。ヤンキーだとパンチ、レディースだとビンタになります。


軟弱化したヤンキーに喝を入れるために降臨した「元祖先輩」。プレイヤーの目標は元祖先輩のように強くなり日本一のヤンキーとなること。


そのために、元祖先輩の試練を一つずつクリアしていくことになります。


また、試練以外にレベルに応じたクエストがあり、マニー(通貨)を稼ぐこともできます。


町にはいろいろなヤンキーがたむろしています。



移動方法は基本は歩き。しかし、大マップに出ると自転車での移動になります。マニーを貯めて、いつか憧れの原付に乗りたいところ。


公園でたむろしていた他校生とのケンカ。数が多いので、こちらもチームを組んで戦います。




囲まれてしまったときには「旋風脚」で一気に蹴散らします。


ケンカをしていると体力が減ってきます。


そんな時はホームポイントである“はじまりのコンビニ”から「帰宅」。


するとオカン(母)の待つ家へと帰って体力回復ができます。


着替えは家で行います。


自転車の改造もできます。パーツはちょっと高めなので、がんばってケンカしまくってマニーを集めましょう。


カスタマイズによってはヤンキーではなく、こんな女子高生になることも可能です。


男気(経験値)が溜まり、なかなかいい感じのレディースになってきました。


レベルアップごとにボーナスポイントが入り、体力などを上げることができます。振ったポイントは戻せないので、よく考えてカスタマイズしましょう。


服装や回復アイテムを買いたい時はコンビニへ。変わったセット商品も売られています。アイテムには、ゲーム内で稼いだマニーできる購入するものと、YP=ヤンタマポイントで購入できる課金アイテムの2種類があります。


家で飼っているタマにエサをやると、アイテムを見つけてきます。見つけてきたアイテムはポストに入っているので、忘れずに出すようにしましょう。


また、「疾走、ヤンキー魂。」は現在、盒競劵蹈靴量_茵屮ローズ」と>期間限定でコラボレーションを行っています。


「クローズ」に登場した九能龍信や林田恵、阪東ヒデト、村田十三、木島好一といったキャラクターになりきることが可能です。





キャンペーンは12月17日(水)から3月11日(水)の定期メンテナンス開始前まで。


現在は12月31日まで限定のクリスマスイベント中。全員学ランかジャージ姿になっています。


なんとサンタクロースがひったくりをしているという噂で、その真偽を確かめるクエスト。必要レベルは3。


果たして、真相は……。


初日の出イベントで初日の出暴走もできる!?



日本一のヤンキー、レディースになるには、まず以下から登録を。

疾走、ヤンキー魂。「新・公式祭斗」
>http://www.yantama.jp/

©2003,2004,2007,2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.
©盒競劵蹈掘雰邊少年チャンピオン)1991-2007


記事全文へ