なんと、3000人以上の給与明細がWeb上で公開されるという。

といっても個人情報が流出してしまったのではなく、企業評価サイトの調査結果が公表されたものだ。株式会社グローバルウェイが運営するビジネスSNS「キャリコネ」のコンテンツ「企業レビュー」がリニューアルされた。これまで以上に充実のコンテンツが揃っている。

今回のリニューアルで最も目を引くのは、インターネットサイトでは日本で初となる、「働く人による給与明細の公開」だ。大手企業をはじめとする、3000人以上のビジネスマンの給与明細や、勤務している会社についてのアンケート結果がWeb上で公開されている。

ユーザがそれらを見るためには、自身の給与や勤務している会社についてのアンケートに回答する必要があるとのことだ。これにより、同業他社の実情を知れるほか、自身も回答者の一人となるため、情報量がますます増えていくという仕組みだ。

サイトではおよそ10万社の企業に対する評価アンケートの投稿および閲覧、そして、その会社の従業員または元従業員による、企業に対するクチコミの投稿・閲覧が可能となっている。

「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、「企業について働く人が正直な意見を挙げ、皆で共有することで企業をより良く変えることができる」とその意義を話している。単なる誹謗中傷で終わってしまうことなく、建設的な議論が展開されることを期待したい。

ビジネスSNS「キャリコネ」の詳細は下記URLへ。

参照:http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=32912

(編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
企業の評価を客観的な基準で投稿 従業員による企業評価・待遇共有コミュニティ『Review360』
自分の年収ポジションを簡単にチェック 「さらりーらんきんぐ」リリース
【親方日の丸な人々】期末手当+勤勉手当/「勤勉」のおったまげた内容
多少高くても、安全・安心を追求…でもやっぱり食費は削りたい 消費動向を分析
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!