多人数同時参加型オンラインゲーム(MMORPG)真・女神転生IMAGINEが、15日より新たな異業種コラボイベントをスタートした。

12月15日(月)〜1月4日(日)までの年末年始をはさんだコラボイベントとしてスタートしたのは、「ザテレビジョンの表紙は君だ! レモン片手にスター気分」。レモンを手にした有名人の表紙でお馴染みの、「ザテレビジョン」と年末年始をかけて行われる今回のコラボレーションイベントでは、「ザテレビジョン」のシンボルである“レモン”をゲーム内に実装する。ゲーム内にある第3ホームには、12月18日(木)〜1月15日(木)の期間「ザテレビジョン」の表紙になりきって撮影ができる巨大パネルが設置され、スクリーンショットコンテストも開催されるという。ちなみにこのレモン、手にとるとポーズをとらずには居られないという不思議な力を持っているそうだが、プレイヤーキャラクターの体格や性別によっても持ったときのポーズが変わるそうなので、是非多くのメンバーでバリエーションのあるポーズを楽しんでほしい。

このレモンは「スターのレモン」と名づけられており、15日(月)発売の「ザテレビジョンお正月特大号」掲載されているQRコードからゲームへの新規登録、もしくは18日からのゲーム内販売(COMP_Shopにてゲーム内通貨“マッカ”で販売)で手にできる。年末年始のネタに是非ゲットしてみてはいかがだろう。

誰もが知っている年末年始の風物詩といえば「ザテレビジョンだよね!」という発想がきっかけでスタートしたというこの企画。真・女神転生IMAGINEでは、過去にも松屋やpixivなど、数々の異業種・関連業種とのコラボレートが実施されているが、松屋とのコラボレーション企画では先方からキャンペーン期間延長の申し出があったといい、12月25日(木)に予定されているpixivとのコラボレーション企画「真・女神転生イマジン デザインフェス08」のグランプリ受賞作品実装には、多くの待ちわびる声がとどいているのだという。今後は「メガテン(女神転生シリーズの通称 )」と通じる世界観を持つところと積極的に企画をしていきたいという希望が現場レベルでは出ているということなので、これからもコラボイベントを楽しみにしたい。

2007年4月の正式サービススタートから一年半、2006年11月のβプレビュー(クローズドβテスト)からは二年という節目を迎えた真・女神転生IMAGINE。18日にはエキスパート、パラメーターのバランス改修と併せて大規模なアップデートも予定されている。アップデート内容については未だ極秘となっているが、スタッフ全員がうなって作業を続けているというのがメルマガで報告されている。真・女神転生IMAGINEプランナーのたちばな氏によると「これからさらに前に進み、お客様もスタッフも今以上に満足できるコンテンツにしていくため、その土台となる根幹部分をもう一度見直そうというのが、12/18アップデートの根底にある考え方です。12/18には、ずっとプレイしてくださっているお客様はもちろん、まだIMAGINEをプレイしたことのない方や、一度プレイしたものの離れてしまった方にも、IMAGINEの進化を見ていただきたいですね。」とのこと。

18日の大規模アップデートには、40万人を越える登録者もみな期待をもって待ちわびていることだろう。とはいえ、既にここまでのアップデートで動作が怪しくなりつつある記者のPCでは、18日の大規模アップデートでIMAGINEの世界を堪能するには、そろそろスペックアップが必要な気がしないでもない・・・。

(編集部 北島 要子)

【真・女神転生IMAGINE】
■プラットフォーム:Microsoft Windows XP(R) / Vista(R)
■ジャンル:MMORPG
■料金体系:基本プレイ無料
■登録方法:公式サイト(登録ページ)より登録可能。
■公式サイト:http://www.megatenonline.com/
■登録サイト:http://www.megatenonline.com/begin/

【関連記事】
10月30日は楽しくダンス!MMORPG真・女神転生IMAGINEでハロウィンパーティーにあわせたエモートを追加
芸術の秋、ヲタク殺到のアートなイベント
『女神転生IMAGINE』で第4回イベント「思念 SHI NEN」を実施

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!