年老いてもエネルギッシュに活躍しているような人を指して「老いてますます盛ん」などと言うが、11日、児童買春容疑で逮捕された平井明容疑者(79)の場合、盛んだったのは下の方だけだったようだ。捜査関係者によれば、79歳の男がこういった罪状で逮捕されるのは前代未聞とのことだが、特筆すべきはそのサバ読みの大胆さだ。


平井明容疑者は静岡県富士市の警備員で79歳。平井容疑者は今年9月頃、出会い系サイトで知り合った同じ市内在住の16歳の少女に現金数万円を渡し、ホテルでみだらな行為をした容疑で逮捕された。いざ相手に会った時に79歳だとわかればドン引かれると思ったのだろう。「49歳のおじちゃんだけどいい?」と待ち合わせ前に50近いオヤジ相手でもOKか確認しておくあたりかなりの手練れだ。周到さの裏にはこれまでに幾多の失敗があったことが察せられるが、この49歳というのがミソなのだと思う。スーパーの特売で¥298だと二百円代と認識してつい手が出てしまう感じに似て、「50以上はパス」という子も「40代なら、いいか」と思ってしまいそうだ。
それにしても写真を見ると到底49歳には見えず、大胆不敵な犯行と言うほかない。

(編集部:こてつ)

【参照記事】
TBS News
【過去記事】
美談!南米発。たった数日間で世界一有名になった野良犬。
「このマンガがすごい!2009」ランク外。でも必読の漫画アリ。
米国発。“紙製の強盗”相手に特殊部隊が出動。
6億3千万円を相続した高校生の悩み。

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!