10日、都内でスクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストプレス発表会」を開催した。ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト?」の発売日がいよいよ2009年3月28日に決定したという。価格は5980円(税込)。あわせて次回作「ドラゴンクエスト?」がWiiで開発中である事も発表された。

日本のゲーム市場にRPGを植えつけた人気作「ドラゴンクエスト?」の発売日がようやく決定した。
これまで据え置き機をメインに展開してきた同シリーズだが、今回は携帯機での新作、さらにはWi−Fi通信によって最大4人までの同時プレイが可能といった、これまでにはない展開という事もあり、ファンからは賛否両論の声が挙がっていた。
価格は携帯機のソフトとしては少し高めな点が気にはなるが、その分、内容が充実していると期待したいところだ。

また、次回作である「?」が任天堂のWiiで開発中である事も明らかにされ、「?」発表時に、「据え置き機で遊びたい」と言っていたファンはまずは安心といったところだろう。今度は「最高峰のグラフィックで遊びたい」という声が出そうではあるが。

賛否両論、期待もさまざま。それだけ「ドラクエ」を支持するファン層は厚いということだろう。いずれにしても来年の春が待ち遠しい。

【関連記事】
DS「ファンタシースターZERO」のPV公開
否定的な声なんのその。ニンテンドーDSiが販売台数50万台突破
独自のスタンスを貫く任天堂。「Wii」国内販売台数が700万台突破へ。
氷山の一角?DSソフトの無断配信でついに逮捕者

【参照】
ファミ通.com

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!