畳で会議!?「面白法人的業務」を生む奇想天外な職場
デスクに囲まれた広大な畳に、鮮やかなピンクと紫のミーティングスペース。テックハニー史上、最も奇想天外な職場に足を踏み入れたきゃんちが目にしたのは、見た目に負けず斬新でユニークな業務の数々だった……。

■今回訪問した企業:株式会社カヤック
1998年設立。「面白法人カヤック」と名乗っているとおり、ウェブサイト、ブログツールの開発を中心に、SNSやウェブコミュニティ運営、ECサイトの企画・運営、カフェやアートギャラリー経営など、「面白法人的業務」全般を幅広く手がける。グループ会社(株)クーピーではウェブサイトの受託開発を行っている。

■今回案内役のエンジニア:瀬尾浩二郎さん(29歳)
今回ターゲットとなるエンジニアは、2年前に大手SIから転職してきた閃光部の瀬尾浩二郎さん。Flashを使うコンテンツならなんでもござれの、頼もしい閃光部のリーダー。アイデア集団である社内ラボ「ぶっこみイレブン」メンバーとしても活躍中。趣味のジャズバンドではサックス担当、昼休みなど練習にいそしんでいるとか。

クローズアップ1:お仕事の中身
■経営理念は「つくる人を増やす。」次々に新しいものをつくり出す充実感!
 きゃ: こんにちは! テックハニーきゃんちです。いろいろな業務をなさっているカヤックさんですが、瀬尾さんのお仕事について教えてください☆(写真1)

瀬尾: 閃光部というFlash技術者の部署で、アクションスクリプトを駆使してウェブサイトやブログパーツのFlashコンテンツを作成しています。

きゃ: 私はブログをやっているので、ブログパーツにはすごく興味あるんです! 瀬尾さんが作ったもの、見せてくださいっ。

瀬尾: 主には企業のキャンペーンコンテンツとしてのブログパーツを受託で作成しているのですが、一般ユーザー向けですと、ブログデコというポータルサイトで、社内で企画開発したオリジナルのブログパーツを現在37個、提供しています。この中では、例えば「THANKS」という、ありがとうメッセージを投稿し合うブログパーツを作りました。私が手がけたのはひとつ前のバージョンですけど、コンセプトは同じです。

きゃ: 短いメッセージばかりなのに、読んでるとじわ〜ってきます……。

瀬尾: あとは、PIXIE。これはタグをブログに張り付けるだけで、ブログにアップされている写真をきれいに全画面表示で、つぎつぎとギャラリーのように見せられるツールです。

きゃ: これは使いたいっ! 私、ブログにたくさん写真をアップしているんです。すごーい、さっそく帰ったら試してみますね☆

瀬尾: ぜひ使ってみてください、好評なんですよ。ほかにも、サイトディレクションを担当したり、社内の産学連携プロジェクトを担当したり、ラボBM11に所属してアイデア出しをしたり、仕事内容は多岐にわたります。うちは企画部だけが企画を出すという会社ではないので、いろいろなプロジェクトのブレストにも参加していますしね。

きゃ: カヤックさんは、面白いウェブコミュニティを作ったり、ギャラリーを経営されたり、ほかにもいろいろなことをなさっていますよね。

瀬尾: そうですね、当社のサイトを見てくださればわかると思いますが、面白いことを次々につくっています。経営理念は「つくる人を増やす。」ですから。

きゃ: Flashプログラムを組んで、ウェブをディレクションするだけでも大変そうですけど、急に「アイデアを出して」と言われることもあるんですよね。アタマの切り替えはどうやっているんですか?

瀬尾: うーん……とくに意識してないかな(笑)。行き詰まったら、オフィスの中をぐるぐる回遊して、人に声をかけてしゃべったり。誰かと話すのって、いちばんの気分転換になる気がするんですよね。

きゃ: 苦労して新しいものをつくり上げる喜びって、どんなところにあるのでしょうか。

瀬尾: 毎回、大変といえば大変ですし、制作の現場なので徹夜することもたまにはあります。でも、それ以上に、モノづくりって楽しいんです。他社さんとコラボして予想以上のものが完成したり、新しい技術を吸収することで今までできなかったことができるようになったり、飽きることがありません。
あとは、制作物に対してユーザーのみなさんから反応が返ってきたり、思いがけないヒットが出ると最高にうれしい! 社内では盛り上がったのに、ウケなかったものもありますからね(苦笑)。そのへんの試行錯誤を楽しんでいます。

きゃ: すごいなあ。真剣勝負で楽しんでるんだなーって伝わってきます☆

クローズアップ2:お仕事の職場環境
■これがオフィス!? クリエイティブな環境でブレストもはかどる!
瀬尾: では、オフィスをご案内しますね。驚くかもしれませんが……(笑)。

きゃ: きゃあ、面白いですね! 畳のまわりをぐるっとデスクが囲んでます。こんなオフィスを見たのは初めて☆ 奥には、ガラスで仕切られたオフィススペースとミーティングテーブルがあります。そちらもとてもステキ♪

瀬尾: 去年末に引っ越してきたばかりなんですけど、私も最初にここを見たときは、正直、ビックリしました(笑)。クライン・ダイサム・アーキテクツという建築事務所にお願いして建てていただいたものです。

きゃ: この畳のスペースは、どうやって活用しているんですか?

瀬尾: 簡単なミーティングは、この上にサッと集まってすませます。「ちょっと、これどうなってるか教えて」って、作業中の人にも頭上から気軽に話しかけて巻き込んだりしますよ(笑)。

きゃ: おお〜、今までにないスタイルですね。悪いことした人は、ここに正座させて、みんなでじーっと見つめるっていうお仕置きにも使えそう(笑)。

瀬尾: それ、いいかも(笑)。上の階のミーティングスペースにもご案内しましょう。

きゃ: きゃ〜〜、ピンクと紫のフカフカな台がある!

瀬尾: みんなでベタ座りしてミーティングをしたりしています。

きゃ: 素足だとリラックスできるし、いろんなアイデアが飛び出しそう! テーブルの会議室もあって広々しているし、窓から光がいっぱい入ってきて明るいですね。

瀬尾: 先日はPSPをここに持ち寄って、ほかのIT企業さんと合同でモンスターハンター大会をやったりしました(笑)。わが社にも「モンハン部」があって、はまってる人が多いんです。

きゃ: えーっ、呼んでくださいよぉ、それ! 私もモンスターハンターが大好きで、今日も普通に持ち歩いているんです(笑)。大勢でやったら楽しそうだな♪

瀬尾: ハンティングをネットで生中継できる「モンハンTV」というサービスも作りましたので、よろしければぜひ活用してみてください(笑)。
1 階にはDONBURI CAFE DINING bowlsというカフェがあるのですが、ここも当社の運営になります。ウェブディレクターだった社員が、いきなりカフェ店長に社内転職ですよ(笑)。コラボしているカフェ・カンパニー(株)さんにみっちり研修していただきました。
あとは、制度面でも面白いことをしているんですよ。例えば給与制度に「サイコロ給」というのがあります。

きゃ: え? サイコロ給、ですか?……≫続きはこちら

■関連リンク
受託に関係する正社員の求人情報
受託に関係する派遣の求人情報

livedoor キャリア