女の子に絶大な人気を誇るアニメ「プリキュア」シリーズの第6弾が放映されることが決まった。これまで第5シリーズまで放送され、高い人気から、映画化もされてきたこのシリーズ。詳しい内容や日程はまだ未定のようだが、これまで同様、高視聴率を狙える番組となるだろうか?

クリスマス商戦真っ只中、女の子にはこのアニメのグッズを買っておけば間違いないとも言えるアニメの一つ、「プリキュア」シリーズ。

この「プリキュア」シリーズ最新作の放送が来年に決まった。シリーズを製作している東映アニメーションによると、「プリキュア」シリーズの最新作のタイトルは『フレッシュプリキュア!』に決まったらしい。
また、朝日放送もサイトで新シリーズ来春スタートとしている。おもに幼稚園から小学校中学年までの女児を対象としているが、戦闘シーンなどもあり、男児向けのヒーロー物のような描写も見られる。
「プリキュア」に出てくる主人公達は中学生の女の子で、「プリキュア」と総称される戦士に変身する能力を与えられ、悪と戦う。変身した彼女達は「キュア」で始まる名前で呼ばれる。また、小動物のかたちをしたマスコットキャラクターが登場し、アイテムに変身したり彼女達にアドバイスをして、彼女たちを助けている。

これまで、女児向けのシリーズもので人気のあったものには『セーラームーン』や『おジャ魔女どれみ』などがあった。『セーラームーン』(シリーズ5作)も『おジャ魔女ドレミ』(シリーズ4作)も人気はあったが、終わりの方は人気に翳りも見えてきた。

今回第6シリーズと一番長い作品となったが、マンネリ化せず、これからもシリーズが続くよう頑張ってもらいたい。どこまで「プリキュア」人気が続くのか楽しみである。
(編集部:MAKI)

【関連記事】
あなたは何人言える?歴代「ゲゲゲの鬼太郎」を演じた豪華声優たち。
千年を超え再ブレイク?『源氏物語』誕生千年でアニメ化決定。
プレミアモノ?『純情ロマンチカ』DVDの豪華すぎる”おまけ”たち。
来秋にはハリウッド進出。生誕80周年「手塚ファン大会」今年も開催

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!