eピアノ

写真拡大

以前トレビアンニュースでもお伝えしたオンラインピアノ『eピアノ』での楽曲利用について進展があった。
前回の問い合わせにJASRACは「事例の無いサービスなのでJASRACは社内検討」という返答を得てから、2か月がたったが、楽曲利用でJASRACと契約が締結したようだ。

『eピアノ』はオンライン上でリアルタイムに不特定多数と共有できるサービスだが、データーが波形(wavやmp3)では無く、サーバー上に独自形式データーとして保存される。そのため“事例の無いサービス”となっていたことから、JASRAC側でも検討を進めていたのだ。
しかし、過去に事例の無いサービスである『eピアノ』も無事契約締結され、堂々と演奏(JASRAC管理下曲)できるようになったわけだ。

『eピアノ』は今回の締結を記念し『第1回オンラインピアノ発表会』を開催を発表した。
“冬”をテーマにJASRAC管理下の曲を『eピアノ』上で募集するというものだ。
開催期間は2008年11月25日(火曜日)〜12月25日(木曜日)となっている。

このオンラインピアノ発表会から新たなクリエイターが生まれるかも?

参照:第1回オンラインピアノ発表会
参照:eピアノ
関連記事:ネット上でピアノを演奏や録音できるサービス登場! JASRACに問い合わせ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
アダルト女優、紅音ほたるが引退! 今後の活動は?
美人議員藤川優里のDVDがオリコン1位!
わからないことを質問しまくれるサービス! Sooda!
渋谷のビジョンで告白した男性! その結果は!?
表参道のハンバーガー屋に凄い行列!! その話題のお店とは!?
パワハラか!? 遅刻した社員に反省文を読ませYouTubeに公開!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース