アニメ「天体戦士サンレッド」をご存知だろうか?タイトルだけをみて、「なんだ。よくある戦闘ものかー」などと、あなどってはいけない。かくいう記者も当初は単なるヒーローアクションと思っていた。が、その予想は見事に裏切られた。久々に衝撃いや「笑撃」を受けたアニメだ。



ストーリーの舞台は「神奈川県川崎市」。これだけでまず十分この先を期待できる。世界征服を企む悪の怪人組織「フロムシャイム」と正義の味方であるサンレッドとの闘いが描かれている。

一言でいうなら、この作品はシュールだ。「川崎市支部幹部」であるヴァンプ将軍を始めとする悪役「怪人」たちは地球や人に優しいが、正義の味方であるサンレッドは粗暴なうえにヒモである。

ビールを飲みながらダラダラしたり、真昼間からパチンコに興ずるサンレッドに対し、近所の草刈りや、台所で漬物作りを手伝う怪人のコントラストは、絶妙に記者のつぼにはまった。

声優陣もなかなかに豪華だ。ヴァンプ将軍の声優は髭男爵で有名な「山田ルイ53世」。戦闘員一号の声優は同じく髭男爵の「ひぐち君」が担当している。

全国放送ではないものの10月よりテレビ神奈川にて放送が始まった。ニコニコ動画のアニメチャンネルで公式配信されている。

原作は「くぼたまこと」の漫画作品。スクウェア・エニックスの漫画雑誌「ヤングガンガン」に連載されている。単行本は2008年10月現在は7巻まで刊行。

鍋を見つめながら、テーブルを囲む「怪人」たちの姿に、シュールな笑いを約束したい。

天体戦士サンレッド

(ライター:嘉村健)

かわいい?手抜き? 宮崎駿監督デザインの自治体キャラに賛否両論
このアニメがすごい!「とある魔術の禁書目録」
プレミアもの?『純情ロマンチカ』DVDの豪華すぎる”おまけ”たち。
『デトロイト・メタル・シティ』特典付きDVD発売決定

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!