駅で反省文を読ませる

写真拡大

ある企業が遅刻した社員を駅にて大声で反省文を読ませ、その模様を撮影した動画を『YouTube』に堂々と公開するという大失態を犯してしまった。
このような大失態を犯したのは『株式会社ファーストステップ』という企業。社員の3度目になる遅刻の罰として駅で反省文を読ませるという行為に及んだ。

同社のブログには“株式会社ファーストステップ遅刻罰。 貸会議室 渋谷”というエントリー名で以下の様に書かれている。

みなさんこんにちは。

先日遅刻の罰則を決めたのですが。

Nさんが3回目の遅刻をしてしまったので、

その罰の様子を載せます。駅に一人で行き、駅員に許可を

とって撮影してきたものになります。


このブログに対してコメント欄は大荒れし、以下の様な意見が挙げられている。

・これは前代未聞、会社の失態ですね
・取引先に見られない事を願ってます
・この社員に訴えられるかも知れませんね。 もう手遅れですけど。
・何処の掲示板行ってもあんたの会社とブログのURLだらけだよ・・・涙
・社長かなんか知らんけど人間としての質を疑うね。


と、『YouTube』に動画を公開したことに対して批判が飛び交っている。
確かに反省文を読ませる会社は世の中にいくらでもあるのだが、それを公開配信したのはこの会社が世界初なのではないだろうか?
ましてやこのような動画を公開したら企業イメージが低下することくらいは容易に分かりそうなものだが……。

この騒ぎはブログ内だけでなく、『2ちゃんねる』にも広まり騒ぎは拡大している。
現在上記の該当エントリーは消されているが、『魚拓』やキャッシュページなどにより閲覧することができる。

今はセクハラやパワハラが問題となっている社会なだけに、罰則を課すときは十分に注意が必要だろう……。
社長の謝罪も『YouTube』で!?





■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
mixiオープン化 27日に発表会
ブログにお絵描き! アイドルがブログペイントを使ってみた!
亀田親父がブログを開始! ランキング6位に!!
やる夫の新作AA登場! その名も“ギャル夫”
「文科省幹部殺す」という書き込み 本人らしきブログも見つかる!?
銀座ルノアールってなんで本社は高円寺なの? 真相を聞いてみた!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース