ルノアールといえば落ち着いた雰囲気でゆったりしたソファーや貸し会議室などで有名な老舗の喫茶店だ。
正式な名称は『銀座ルノアール』であり、株式会社銀座ルノアールが経営する。

さて、この『銀座ルノアール』だが、トレビアンニュース記者が何年も前から気になっていたことがあった。
それは高円寺に本社があるということだ。『銀座ルノアール』と名乗りながら何故本社は高円寺?
同じ疑問を抱えているルノアールファンが日本に何人いるのかわからないが、記者は気になって気になって夜も眠れず昼寝しそうなので早速、株式会社銀座ルノアールに質問をしてみたところ

『せんべい屋』の仲間数名で『喫茶店ルノアール』を創業。店鋪数も増えて、上場を機に他社との区別がしやすいように当時銀座に店舗が多かったことから『銀座ルノアール』に変えたとのことだ。

つまり要約すると……。

せんべい屋
 ↓(創業)
喫茶店ルノアール
 ↓(上場)
銀座ルノアール


と、いうわけだ。
しかし本社所在地は、現在でも高円寺のまま。
確かに『高円寺ルノアール』より『銀座ルノアール』の方が語呂も良いししっくり来る。
『東京ディズニーランド』みたいな……。 ちょっと違う?

参照:銀座ルノアール

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
Twitterでオモシロニュースが読めるようになった!
お金が無いときに凌ぐ方法! モバイルSuicaは救世主!
小室哲哉逮捕でも公演は続行! ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』の楽曲製作
明治時代の和風メイド喫茶『cafe 鹿鳴館』が秋葉原にオープン!
DMMライブチャットの裏側に潜入! チャットガールの素顔とは?
麻生首相の態度にラサール石井ブチギレ! 「なんかヘンだよこの人」

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース