大和和紀が原作引き上げ!? アニメ『あさきゆめみし』が企画変更!

写真拡大

 09年1月からフジテレビで放映されることが決まっていたアニメ『あさきゆめみし』の製作が"企画変更"されていたことが、10日、ホームページなどの発表で明らかになった。

 『あさきゆめみし』は1979年より月刊『mimi』で連載されていた大和和紀による人気コミック。今回のアニメ化に際しては、『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『CLANNAD -クラナド-』などで知られる大御所・出崎統(でざきおさむ)が監督・脚本を担当することになっており、アニメファンから注目を集めていた。だが、放送開始2ヶ月前にして、まさかの"企画変更"となった。

「来年1月からの放送予定でしたから、現場はバタバタですよ。もともと『あさきゆめみし』は、あちこちで源氏が女のコとデキちゃうって話ですから、たぶん監督のやろうとしていたことがお色気度が高すぎて、原作からイメージがかけ離れてるというご意見があったんだと......。関係者の間で折衝が続けられたようですが、それも決裂。はっきり言って、この段階での企画変更は異例中の異例。現場は大パニックですよ。」(関係者)

 リリースによると、同枠では出崎統監督による『源氏物語千年紀 Genji』と題されたオリジナルアニメ作品を放送することになるという。

 アニメ界とマンガ界、二大"巨匠"は並び立たずというところか?

企画変更を伝える『あさきゆめみし』HPへのリンクはこちらから

※画像:コミック『あさきゆめみし』


【関連記事】 現役デスクに聞くアニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出"
【関連記事】 アニメマスコミを泣かせる"サンライズ様"の銭ゲバ体質
【関連記事】 ジューシーポーリーイェイ♪ エロカワ声優チアキんぐ登場!
【関連記事】 YouTubeの"MAD動画"を角川が続々公認中!
【関連記事】 アニソンをバックに舞い踊る!? ゴスロリ小学生ユニット登場
【関連記事】 『いもうと倶楽部』続々閉鎖 女児サイトに子を売る親の現実
【関連記事】 伝説の性教育OVA『ないつぼ』の気になる中身
【関連記事】 巨乳グラドルがオールヌード!神楽坂恵からファンへの置き土産
【関連記事】 KAT-TUN田口と小嶺麗奈のツーショット写真がネットに流出!