ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

天国からのプレゼント、「澤村美司子音楽賞」の授賞式

2008年11月08日06時57分 / 提供:PJ

pj
天国からのプレゼント、「澤村美司子音楽賞」の授賞式
第1回『澤村美司子音楽賞』の大賞は西村協さん。授賞式は、東京・渋谷区の「古賀政男音楽博物館・けやきホール」。(撮影:穂高健一、11月5日) 写真一覧(5件)
ジャズの誕生は、アメリカ南部のニューオリンズで、1917年だったといわれている。民族や文化の違いを超え、新しいスタイルを作りながら世界中に広がっていった。約90年間で、多くの名曲と、名演奏、名歌手をこの世に生み出してきた。ジャズはクラシックとちがい、曲の形式は自由で、常に新しい発想で作られている。歌う方も、聞くほうも伸び伸びとしている。それがジャズの魅力だろう。

 今年3月11日、澤村美司子さんが急性心不全で急死した。彼女は日本のポップス・ジャズ界の草分け的な存在だった。亡くなる前日まで、現役の歌手生活をしていた。 第1回『澤村美司子音楽賞』の授賞式が11月5日、東京・渋谷区の「古賀政男音楽博物館・けやきホール」で行われた。ポップシンガー・故澤村美司子さんの偉業を後世に伝えるものだ。主催はJPSA(JAPAN POPS SINGERS ASSOCIATION)だった。

 大賞は西村協さんで、『明治学院大学時代より歌い始め、ポップス系のスター歌手となり、さらにはドラマチックな歌唱力で人気を高め、トップシンガーになった。積極的にヴォーカルコンサートを企画し、有為の新星を世に送り出した』という功績が認められたもの。

 歌唱賞は小美濃真弓さんで、ジャズボーカルの原曲の持つ美しいメロディーを忠実(ちゅうじつ)に歌う、明るい歌唱力が評価された。奨励賞は「にし孝二」さんで、公認会計士・税理士のビジネス界のエキスパートであり、なおかつ輝かしい歌手活動という稀有(けう)な才能をもつ。そのバランスよき姿勢が評価された。

 司会の新折人さん(あたらし・おりと)は、故澤村美司子さんについて、「7歳のときから、沖縄米軍キャンプで歌う、天才少女歌手でした。歌一筋に生きてこられた彼女は、歌に対して常に真剣。一方で、後輩の面倒見はよく、天衣無縫な性格でした」と紹介した。そのうえで、「この賞は天国からのプレゼントです。受賞者はこれを励みに、今後の活動に役立てて欲しい」と述べた。

 主催のJPSAは、今年の春、故澤村美司子さんが発起人の一人として、「音楽を通じて、社会に貢献していく」を趣旨に発足させた協会だ。各施設でのボランティア、チャリティーコンサートなど、社会への還元活動をも行う。同時に、ポップス・ミュージシャンの育成(技能とマナーなど)を目的とする。

 美司子さんの死後、実妹の沢村まみさん等が遺志を受け継ぎ、ミュージシャンの励みの賞とするために、「澤村美司子音楽賞」を制定した。第1回授賞式のあと、沢村まみさんに話を聞いた。「姉が亡くなって初めて、その偉大さ痛感させられました。姉の遺志を大事にして、後輩を育てていきます」と語った。ちなみに、沢村まみさんは音大卒で、カルチャー・スクールでも「アメリカン・ポップ」の講師として指導している。

 新折人さんが故澤村美司子さんのエピソードをつけ加えた。1955年にアメリカに渡り活躍した澤村美司子さんは、映画「ラスベガスで会いましょう」でフランク・シナトラ、サミー・ディビスらと共演した。当時、デパート『そごう』が有楽町に進出を図っていた。同社宣伝部がその映画に引っ掛けて、『有楽町で会いましょう』を作り、まだ無名のフランク永井さんに歌ってもらった。それが大ヒットしたという。

 「澤村美司子さん、フランク永井さん、ともに今年になって逝ってしまった。互いに天国で再会していることでしょう」と結んだ。【了】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

関連ワード:
PJ  ラスベガス  ジャズ  マナー  フランク永井  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:PJ

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

「自分の子供との間に壁をつくってはいけない」と反省=みじめな「アル中」(その6) 昔とんぼの旅日記-イラン編(19) 宮崎県庁本館もブルーのライトアップで糖尿病予防を呼びかけ 紅葉で色づくも色悪く=広島・安芸の宮島
東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催 みちのく福島 紅葉便り(4) 写真は掛け算で考えていなくもない=背面液晶表示の使い方 秩父鉄道、創立110周年を迎える
「OTAふれあいフェスタ」ちびっ子まとい振りのど根性。初冬のカメラ散歩(5)=東京 コンソーシアム福岡・連続市民公開講座(その4)=東アジアの大気汚染と地球温暖化 「誰もが泳ぎたくなる川を」大阪・橋下知事、水都再生河川水質改善に意欲 ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: