小沢一郎民主党代表がインターネットを使った公開記者会見で述べた「竹島は日本の領土だと思っております」という発言が、ネット上で「なぜ『日本の領土だ』とはっきり言わない!」とかみつかれている。小沢代表は2008年7月の会見でも、竹島は既に日本の領土ではない、とも受け取れる発言をし、ネットが騒然となったばかりだ。

「韓国、中国、アメリカの首脳にズケズケ言っています」

   小沢代表は2008年11月3日に投稿動画サイト「ニコニコ動画」の生放送「1万人ネット会見」に出演。ネットユーザーから寄せられた質問に答えた。会見の会場になったのは学園祭開催中の東洋大学。司会を務めた勝谷誠彦氏は、ネットユーザーの大きな関心事は韓国、北朝鮮、中国との外交問題であり、民主党が政権を握った場合、韓国と融和的になると心配するネットユーザーが多い、と説明。

   小沢代表は、「僕は逆だと思う」とし、日本は外国に対し自己主張ができないのが問題で、

「僕は現在も韓国、中国、アメリカの首脳にズケズケ言っています。お互いに意見をぶつけ合って、結論が出たら、尊重しなければならない」

と、「融和」よりも「議論」の姿勢を明らかにした。

   竹島問題については、

「私は竹島については日本の領土だと思っております。ただ、向こうは向こうで、その、(自国の領土だと)主張して実効支配しているわけですね。現実に。(日本の)主張をきちんと韓国にぶつけて話し合いをしなければいけない」

と、ここでも韓国との「議論」を強調した。しかし、ネットでは

「なぜ日本の領土だとはっきり言わないんだ!」

という批判的な意見が多い。ちなみに、外務省のホームページには

「竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です」

と書かれていて、韓国による竹島の占拠は

「国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠」

としている。

「いずれどっちかに決めなきゃいかんでしょう」と以前に発言

   この会見について「ニコニコ動画」のコメント欄には、

「日本は数十年間公式に国際裁判を申請し続けているのを知らんのか?」
「民主には韓国要人と会って竹島問題で攻撃した議員は『一人も』いない」

などと書かれている。「2ちゃんねる」でも複数のスレッドが立つ「祭り」に発展していて、

「『日本の領土だと思っている』ってなんだよ 初めっから日本の領土なんだよ」
「思っています。調査したら韓国領でした。って落ちはなしだぜ」
「少なくとも、何もするつもりはないって事だろ」
などが並んでいる。

   小沢代表の竹島に関する発言は、2008年7月15日の記者会見の記事で、ネット上で物議をかもした。それは、

「事実上、韓国が実力支配しているわけだから、それを放置しておいて、おれの領土だなんて言ったってどうしようもない」(朝日新聞08年7月16日)
「ちゃんと歴史的なことをお互いに検証して、いずれどっちかに決めなきゃいかんでしょう」(同日の産経新聞)

などの記事で、これを読む限りでは、小沢代表は竹島を日本の領土とは決め付けていない。

   本当のところ、小沢代表は竹島をどう位置づけているのだろうか。民主党にJ-CASTニュースが取材すると同党の広報は、

「(思っている、というのは)小沢代表特有の言い方。日本政府と同じ、竹島は日本固有の領土、と言っています。特に誤解されるような事ではないと思うのですが・・・」

という説明だった。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」や会社内の「人間関係」をテーマにした「会社ウォッチ」も10月オープン!