海外で発売された戦略シミュレーション「Command and Conquer Red Alert 3」。第二次世界大戦をモチーフにしたゲームにもかかわらず、超能力者や武者ロボットの登場といったあり得ない設定で海外では話題になっているゲームですが、それ以上に考えられない事態になっていたようです。

それはなんとゲームをインストールためのシリアルナンバーを「自分で推測しろ」というもの。一体このゲーム会社は何を考えているのかと思ってしまう事態に、購入したユーザーの嘆きが聞こえてきそうです。

ちなみに日本でも「大日本帝国の再臨」と韓国で騒がれていた事が話題になったゲームでしたが、まだまだ話題を振りまいてくれそうです。

詳細は以下より。
EA offers customers 36 options in DRM/serial code snafu

今回なぜこのような事態になったかと言うと、本来であれば20文字あるシリアルナンバーが19文字しか印刷されていなかったため。

本来であればシリアルの再発行を行うべきなのですが、発売元のエレクトロニック・アーツ社(以下EA社)がとった対策は「最後の一文字は自分で推測して入力しろ」というもの。要するに、記載されている19文字のシリアルナンバーを入力し、最後の1文字は「AからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す」という、何とも原始的な方法。EAはシリアルの再発行などの対策をとるかどうかは発表しておらず、既にソフトを手にしているユーザーはすぐにゲームをプレイすることができない状況になっているようです。

今後、EA社がどのような対応を行うのか気になるところです。

2008/11/07 19:26追記
現在はメールか電話で問い合わせると新しいシリアルが発行されるようです。
Game*Spark - : 『C&C Red Alert 3』一部の製品でCDキーの印刷ミスが発覚。EAが提案した解決法とは…? by RIKUSYO


ちなみに「Command and Conquer Red Alert 3」はこんな感じ

アメリカ軍の戦車隊。


メタルギア・ソリッド4で同じようなものを見たことがあります。


これが実際のプレイ画面。ソ連軍と日本軍の戦い。





大日本帝国の艦隊。


日本軍。どう見てもスターウォーズにしか見えない。


超能力で敵を一掃。


秘密兵器の武者ロボット。



こんな爆発を起こす兵器まで…日本軍強すぎ。


以下にムービーがたくさんあります。
Gametrailers.com - Command & Conquer: Red Alert 3: Reviews, Trailers, and Interviews

日本では「ちゃんとシリアルが記載されている」製品が発売されて欲しいですね。

・関連記事
Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE

よく使われるパスワードトップ10 - GIGAZINE

パスワードを突破するまでの速度一覧 - GIGAZINE

各種ルータの初期パスワードがわかるサイト「Default Router Passwords」 - GIGAZINE

チョコレートと交換でパスワードを教えてくれるのは男性より女性の方が多い - GIGAZINE

メンバー登録が必要なサイトを登録せずに利用する「BugMeNot」 - GIGAZINE

記事全文へ