NHK-FMラジオで放送されている、特定のジャンルをテーマにした長時間特別番組「今日は一日 ○○三昧(ざんまい)」シリーズにおいて、「アニメソング(アニソン)」をテーマにした「今日は一日アニソン三昧」が今年も放送されることを先月始めにGIGAZINEでお伝えしましたが、ついにその放送日が決定しました。

9:15〜24:30まで、ひたすらアニソンが流れ続けるというとんでもない番組ですが、今回で最終回を迎えるとのことです。

詳細は以下の通り。
今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

このページによると、放送当日24時間の番組ホームページのページビュー数が、番組としては紅白歌合戦(約251万)を抜いて昨年度放送された全番組中で最多(約315万)となるほどの人気であった「今日は一日アニソン三昧」が、今回で最終回を迎えるそうです。

気になる放送日は紅白歌合戦の真裏となる、12月31日の9:15〜24:30になるとのこと。なお、11:50〜12:15、18:50〜19:20ニュースなどのため中断されます。

また、今回は最終回となることから、劇場版もOVAもキャラソンも何でもありだとしており、12月からリクエストの受付を開始するそうです。

今回で最終回というのは寂しい限りですが、一年をアニソンで締めくくるというのも面白いかもしれませんね。

・関連記事
山百合会再び、あの「マリア様がみてる」が全話一挙放送へ - GIGAZINE

様々なアニメソングやゲームミュージックを演奏する交響楽団 - GIGAZINE

JAM Project、新幹線内でのマナーの悪さを指摘されて謝罪 - GIGAZINE

名探偵コナン役で有名な声優の高山みなみが原作者の青山剛昌と離婚 - GIGAZINE

声優の山寺宏一、かないみかと離婚 - GIGAZINE

ガンダム第08MS小隊のテーマ曲で有名な歌手、米倉千尋さんが結婚 - GIGAZINE

記事全文へ