チャンピオンRED(秋田書店)で連載中の「聖闘士星矢EPISODE.G」最新刊が2009年1月20日に発売される。もちろん、同作品のコミックスではおなじみ、豪華な特典つきの「初回限定特装版」も同時発売予定だ。

 漫画好きならやはり初版をそろえたいものだが、聖闘士星矢EPISODE.Gの初回限定特装版の価値は初版であることだけにとどまらない。例えば8巻の初回限定特装版にはオリジナルTシャツ、10巻には描きおろしイラストが刻印されたメタルストラップ、11巻にはドラマCDと、初回限定特装版を買うことでしか入手不可能なオリジナルグッズが特典としてついてきている。最新刊である16巻の特典は「コズミックパスケース」。所持しているだけで己の内なる小宇宙(コスモ)が燃えるような気分になるアイテムだ。

 1980年代の少年ジャンプを支えたといっても過言ではない「聖闘士星矢」。聖闘士(セイント)たちの熱い戦いに少年は燃え、少女は萌えた。EPISODE.Gはその数年前に舞台を移し、「獅子座(レオ)のアイオリア」をフィーチャーしているスピンオフ作品となっている。

 EPISODE.Gの原案は聖闘士星矢の原作者・車田正美氏によるものだが漫画自体は岡田芽武氏が手がけており、オリジナルとの差異は小さくはない。それゆえに2002年の連載開始当初は一部の熱烈なオリジナルファンが連載に反対する署名運動を行うなどの動きもあった。現在でも賛否両論あるようだが、それでも確実にある程度の評価を受けている作品といえるだろう。世界観はオリジナルそのままなので、手に取れば郷愁の小宇宙が燃え上がること間違いなしだ。

「聖闘士星矢EPISODE.G」16巻初回限定特装版予約受付中!!

(編集部 三浦ヨーコ)


関連記事
壮大な釣りじゃないよね!?ニコ動画で「ペンギン娘 はぁと」制作発表会を生放送!
3分でわかる「天体戦士サンレッド」
“社長”島耕作 特命プロジェクト始動!
3分でわかる「イキガミ」

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!