今年の9月に公開されたばかりの映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』が来年Blu-ray Discでバンダイビジュアルから発売されることがわかった。ウルトラマンシリーズがBlu-ray Discになるのは今回が初めてである。
 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』は、主人公のウルトラマンティガを始め、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンメビウス、初代ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンAと8体のウルトラマンが登場する。

この映画は?ルトラマン史上最大のヒット作となった。ヒットの要因は、現代の子供達にとってのヒーローと、大人が子供だった頃のヒーローが総出演している所にあるのだろう。
 また、登場するメカも「ウルトラマン」に登場したジェットビートルや、「ウルトラセブン」に登場したウルトラホーク1号など、昔と同型のメカを登場させている。 怪獣も初代ウルトラマンに倒されたゲスラの進化系の海獣キングゲスラや、ウルトラセブンと戦ったパンドンの進化系双頭怪獣キングパンドンなど懐かしの怪獣が登場する。
 仕事で忙しく子供との会話がないお父さんも、子供と一緒にこの作品を見て、たまには童心に帰るのも悪くない。
(編集部:MAKI)