ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

探偵の技術は就職にも有利ってホント!? 探偵世界の裏を読む本

2008年10月25日08時00分 / 提供:日刊サイゾー

日刊サイゾー
探偵の技術は就職にも有利ってホント!? 探偵世界の裏を読む本
 みなさんは探偵という言葉を聞いてどのようなイメージを持たれているであろう。完璧な推理で事件の全貌を見通す名探偵。依頼人のためにはどんな敵との対立も辞さないハードボイルドな探偵。ビルの屋上に事務所を構え、風変わりで愛嬌があるスタイリッシュな探偵......。物語に出てくるそんなヒーローたちが、みなさんの中での探偵ではないだろうか。

 しかし、探偵の現実というものはそんなに格好の良いものではないようだ。調査報告書を作成するためにありふれた会社員と同じようにデスクワークをし、仕事が欲しければ営業もビラ配りもする。調査内容も浮気調査や素行調査がほとんどで、その日常は特別な刺激に溢れているわけでもない。そんな、知らざれるリアルな探偵世界を描いた『探偵裏物語』を出版した、キャリア35年の現役探偵である小原誠氏は、本書の出版意図をこう話す。

「現代社会ではプライバシーや個人情報、企業機密などに対しての意識が一般的にとても敏感になっているので、探偵調査業というのは覗き見的でおおっぴらに褒められるような職業ですらないですよね。ただ、ちゃんと人のためになるような仕事をきちんとしている探偵もいるんです。この本を書いたのは、そんな探偵世界の現実を広く知ってもらいたかったからです」

 確かに、探偵に依頼するにはどのくらいお金がかかるのか、何ができて、どこまで調べてもらえるのか。そもそも、探偵とはどういった人たちなのかを知っている人も少ないだろう。もちろん本書は、そんな素朴な疑問から調査方法、そして探偵業界が抱える問題など、これから探偵に依頼したいと思っている人はもちろん、探偵になりたいと思っている人にも読み応えのある内容になっている。

 そして、探偵を知ることで意外なメリットもあると小原氏は話す。

「探偵の技術と言うのは、つまり情報を取る技術ということですから、探偵の技術は普通のビジネスシーンでも役に立つと思いますよ。規模の大きな会社には特命係長じゃないですけど、人事や総務に調査専門の部署があったりしますしね。それに、情報を制すものは何とやらといいますが、情報を取れる人は重宝される。実際に私立探偵から大会社の調査関係の部署に転職した人を私は何人も知っています。やっぱり探偵の技術というのは特殊なものですからニーズもあるんでしょうね」

 もちろん、これから探偵に相談しようと考えている人たちは一読してほしいという。相談者が探偵について多くを知らないがゆえのトラブルも少なくないからだ。

 昨年6月に施行された探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)によって探偵業を営業するには届出が義務付けられているが、警視庁によると届出業者は約2700以上あるが、なんと6年連続で年間1000件以上の探偵に対しての苦情が国民生活センターに寄せられているのである。

「苦情の内容は調査費や解約料などの料金トラブル、まともな調査が行われていないなど調査内容に対しての不満というものが多いようですが、トラブルの原因の一つには探偵についての正確な知識が世間一般にないということにもあると思います」

 小原氏の事務所では、依頼を受ける際に「できること」と「できないこと」を依頼人に確認してもらい、依頼人が納得した上で仕事をするためにトラブルはほぼ皆無だというが、個人情報保護法の施行以降「できないこと」が増えているのも依頼者の期待に応えられない要因になっているという。個人情報保護法には、警察や弁護士などからも捜査、調査に支障をきたす法律だという声が上がっているが、探偵業界でも同じ現象がおきているようだ。

「ただ、個人情報保護法の問題も探偵の正しい姿が一般的に知られるようになれば、悪い奴を野放しにはしないよう調査権に関しては法整備が進んでいくと思います。そして探偵がより社会に貢献できるようになればと思います」
12
関連ワード:
探偵  個人情報  警察  職業  国民生活センター  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:探偵

国内アクセスランキング

注目の情報
加齢臭の防ぎ方を、本気で考えた
40代から発生すると言われる加齢臭。防ぎたいと悩む男性は多いが、
いくら体を洗っても、ケアは難しい。そこで、発生原因から考えれば、
解決策が見えるのではと、真剣に調べると…なるほど!


加齢臭を防ぐ秘密≫

ヘッドライン

「売春の温床」低料金レンタルルーム摘発 禁止区域営業の疑い 「売春の温床」低料金レ...
 低料金で個室を貸す「レンタルルーム」を禁止区域で営業していたとして、神奈川県警生活保安課と相模原南署は、風営法違反容疑で、相模原市上鶴間本町のレンタ

写真ニュース

「マスメディアからネットメディアへ」 ジャーナリスト大移動は起こるか? 地元の名物「B級グルメ」 一大ブームになった理由 国際ロボット展が開幕 食品、医療など新規市場向け相次ぐ 「悶絶レジャー」恐怖の“提灯殺し”トンネル(JR品川駅付近)
「軍事マニア百科」防衛大学の学園祭潜入記 書評「日本トンデモ人物伝」原田実、文芸社 書評「オンエア」柳美里著、講談社 「山口敏太郎の不思議ワールド」イギリス各地で“のっぺらぼうエイリアン”出現
「山口敏太郎の不思議ワールド」少なくとも2千人が夢の中で見た男 「売春の温床」低料金レンタルルーム摘発 禁止区域営業の疑い 市橋、豚の照り焼きに“完オチ” いきなり肉は「危険」 鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: