mixi日記

写真拡大

イタリア料理ファミリーレストランチェーン店『サイゼリヤ』のピザから微量のメラミンが検出されたとして、そのピザを食べた客に対して飲食代を返金するとの発表がされた。
その発表を知った千葉の高校生2人組が返金対象のピザを食べていないのに遊び半分で返金要求したとネット上で告白してことからネットではお祭り状態となっている。
発覚した経緯はmixi日記で「3000円ほどかせがせていただいた」という不正請求の記述もあり複数の店舗を回って返金を受け取ったようだ。

今回の騒動をサイゼリヤはどのようにみているのだろうか?
店舗ではなく、サイゼリアのレストランチェーン経営する株式会社サイゼリヤに取材した。


記者 今回の嘘の申告の騒動はご存じですか。
サイゼリヤ はい、インターネットニュースを中心に騒ぎになっているので知ってます。ゲーム感覚でやったと聞いております。

記者 この高校生から謝罪はあったのですか。
サイゼリヤ 私の方には情報は来ていないのですが、父兄の方が店舗側に謝罪に来たという情報を耳にしております。この方への対応は未定となっております(現時点で既に謝罪、返金済み)。

記者 この者以外にも嘘の申告をする者がいたのでしょうか。
サイゼリヤ 子供や学生を中心にこのような行為が行われているようです。

記者 なぜレシート無しで良いという対応にしたのでしょうか。
サイゼリヤ レシートを破棄してしまったお客様にも返金対応したいと思いましてそのような対応させて頂きました。しかしレシートを持っていない客様には店舗側で名前と食事したお時間を聞いております。もちろん覚えている範囲では御座いますが。

と、サイゼリヤ側では来客者への配慮からレシート無しでの対応を決めたという。また、今回の学生についても謝罪すれば収まりそうだが、ネット上の炎上は簡単に収まらないのも事実だ。
また別の関係者に聞いたところ「当初は訴訟も視野に入っていたが相手が学生ということもあり謝罪を待った」と言う。
こうした行為は遊びのつもりでやっても詐欺となってしまうわけだが、今回はサイゼリヤ側が許してくれそうな姿勢をみせてくれている。

※既に保護者同伴で謝罪、返金済みです。

関連記事:サイゼリヤの返金騒動に便乗した返金詐欺をmixiで告白!?
関連記事:サイゼリヤに不正要求の高校生、謝罪して返金

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ニコンのヘッドホン型映像再生機器『UP』をレビュー!
ネトゲーで結婚? 勝手に離婚された女性が怒って男性のキャラを消去!
なだぎ武と友近がナショナルジオグラフィックのナビゲーターに!
サイゼリヤの返金騒動に便乗した返金詐欺をmixiで告白!?
世界の人気もの! トッポリーノって知ってる?
痛いニュースが10億アクセス突破で管理人歓喜!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース