ある調査によると、「気になる異性の身だしなみ」として、女性は男性に対して「口臭や体臭」を1位に挙げていることがわかった(株式会社アイデム・人と仕事研究所調査より)。また、男性の3割強も女性に対して口臭、体臭を気にすると回答しており、男女を問わず「臭い」は異性の好感度を大きく左右する要因となっていることが改めて判った。「一番大切な場面」で自分や相手の息が気になった経験はないだろうか。そんな折、なんとフェロモン入りの歯磨き粉が静かなブームになっているとの噂を聞きつけた。フェロモンが入った歯磨き粉・・。なんとも「目的」がはっきりしているではないか。これは無視できない!と、さっそく1本購入。自宅で記者も試してみた。

噂の商品はこちら「AuraRose(オーラローズ)」だ。



(本当にキスが100倍気持ちよくなるのか!?)

まず商品を手にとっての最初の感想。見た目は完全に化粧品だ。おそらく100人中99人までが乳液と思うだろう。
さっそく歯ブラシにつけてみた。通常の歯磨き粉よりもトロっとしている。やはり乳液のような感触だ。



(見た目も感触も化粧品のよう。本当にこれが歯磨き粉?)

恐る恐る磨いてみると、口の中に瞬時に花の香りが広がる。これがどうやらローズらしい。商品説明によると、香りはその後『ベルガモット』から『ムスク』へと変化するという。アロマという分野にうとい記者には、その違いをはっきりと判別することはできなかったが、とにかく香りが気持ちいい。

しかし正直、この段階にきても、まだこれが歯磨き粉とは信じがたい。そこで、販売元の株式会社 啓未(よしみ)の担当者平垣氏に取材を試みた。
平垣氏によると、同商品のコンセプトは「モテ息」なのだそうだ。この歯磨き粉を使えば「キスが100倍気持ちよくなりますよ!」と自信満々。実際に購入した女性のほとんどがリピーターになっているという。よかった「本当に歯磨き粉だった」という安堵とともに、ある種の「恋愛最終兵器」を手に入れてしまったような興奮と、すごい「ウラ技」を知ってしまった後ろめたさまで感じてしまった。

そもそも口臭と言えば男性についてよく言われるのだが、女性についても同様である。「あのオンナは臭う」などと言われてしまった日には、100年の恋も冷めてしまう。現在、ドライマウス(=口腔乾燥症)に悩む人は全国におよそ800万人いると言われており、現代病の代表格と言えよう。ドライマウスは口臭の原因であり、その主な原因は、食生活と歯磨き習慣にある。次の項目に一つでも心当たりがある人は、口臭が発生する可能性が高いので、要注意だ。

・仕事が忙しく、不規則な生活になりやすい
・食べ過ぎたり、または食べなかったりと、食生活が乱れている
・ニンニク料理や脂っこいものを特に好む
・一日に一度も歯を磨かない
・口の中が乾燥しやすい

恋人と愛し合って息が上がっている時に、口臭が漂ってきて幻滅した…なんて経験のある人もいるのではないか。そもそも何のために身だしなみを整えるかといったら、気になるあの人を落とすため、異性を虜にするため、といった本能的欲望があるからだ。

平垣氏によると、この歯磨き粉には、「ヒトフェロモン」つまり人の本能を刺激する「媚薬」が配合されているということだ。もちろん食品にも配合される安全な成分とのことなのでご安心を。歯を磨くたびに、その人の魅力をより一層引き立てる効果も期待できる。デート前はもちろん、「ここぞ!」という時、接近戦に自信が持てること間違いなしだ。

ちなみに同商品には「オーラローズブラック」として男性用歯磨き粉もある。



(こちらが男性用)

さっそく編集部の男性記者が購入、試したところ、まずはその色に驚いたとのこと。商品名のとおり、真っ黒な歯磨き粉なのだ。口に入れるのに抵抗のある色だったが、いざ使ってみると、磨いた後にツルツルとした感じが残り、歯も前よりも白くツヤが出てきたという。試した本人いわく、「なんだか今日イケそうな気がする〜」…とあの芸人みたいに吟じてしまったとか・・・。

果たして本当にキスが100倍気持ちよくなるのか?さっそく今夜試してみたい!!ところだが・・どうやら今日も徹夜になりそうなTechinsight編集部。とりあえず、いつ“そのとき”が来てもいいように、このクリームのような心地よい香りの歯磨き粉で、せっせと歯を磨き続ける記者であった。

『オーラローズ(Aura Rose)』
『オーラローズ ブラック(AuraRose BLACK)』

(編集部:村上あい)