SPEED
 1996年にシングル「Body&Soul」で鮮烈なデビューを飾り、ミリオンヒットを連発。2年連続で史上最年少となる全国4大ドーム公演を成し遂げた伝説のグループ、SPEED。2001年3月の解散後、2度の再結成を経て、今年8月に日本テレビ系で放送された24時間テレビで完全復活を果たした彼女達が、今月20日に東京・有楽町のニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで放送中のオールナイトニッポン(25時から27時まで放送、AM1242kHz)に4人で初めて生出演することが発表された。

 SPEEDは解散後、2001年10月にチャリティーのために一夜限りの復活。2003年には世界中の困窮する子供達を救うプロジェクトの一環で8万5千人を動員した全国ツアーを行い、テーマソングとしてリリースした13作目のシングル「Be My Love」が大ヒットを記録した。

 24時間テレビで劇的な復活を遂げ、パフォーマンスを披露したのも束の間、多数のファンから今後の活動や新曲を発売をして欲しい等との熱烈な要望が殺到。11月12日には観月ありさ主演の日本テレビ系水曜ドラマ「OLにっぽん」の主題歌として、新曲「あしたの空」のリリースが実現した。なお、同曲の作詞・作曲は、SPEEDの数々のヒット曲を生み出した伊秩弘将氏が手掛けている。

 SPEEDメンバーが4人揃ってのオールナイトニッポン出演は、今回が初。番組内では様々なテーマに沿ってトーク等を展開していく予定で、久々となる4人揃ってのトークに本人達も緊張しつつ、5年間分の暴露話など?どんなトークを繰り広げようかと今から楽しみにしている様子。その他、「あしたの空」のカップリングに収録される「SOMETHING NEW」「White Love〜STEADY〜Body&Soul 2008」の初解禁オンエア披露など、ニューシングルの概要も明らかとなる。

SPEED - アーティスト情報

■関連記事
今井絵理子、SPEED復活後初ソロライブ(2008年10月01日)
Coco d'Orが表参道ヒルズのカフェとコラボ(2006年07月29日)