オレンジに白のワンピースという60年代風スタイルの長身美女ロボットが、妻夫木聡と同棲?生活をする東京ガス「ガス・パッ・チョ!」のCMシリーズが、今、各方面で注目されている。
 同CMシリーズといえば、昨年までオンエアされた「歴史上の人物」シリーズが印象的。中でも、ピエール瀧扮する織田信長が「本能寺戻るわ」と妻夫木と撮ったプリクラ付き印籠を置き土産にして、「達者でな!」と笑顔で去ってゆく最終回には、CMではおよそありえない「感動した」「泣いた」等の声が集まった。そんなヒットCMの新バージョンが、今回ご紹介するコレ。

 先頃オンエアが始まった第2弾バージョンは、テレビドラマをまねて片言でお出迎えする美女ロボットと妻夫木による、妙なやりとりが発端。
「オ風呂デゴハンニスル?」
「お風呂でごはんはきついでしょ。まーいーや、ミストサウナにするよ」
「オ風呂ジャナイノ?」
「お風呂でミストだよ!」
 想定外の言葉に反応できず、「……ワカラナイ、ワカラナイ」と頭から蒸気を出してショートしてしまう美女ロボット。屋根で夜空を見上げながら「……人間ッテワカラナイ」とつぶやくラストシーンがコミカルで笑える。

 ちなみに東京ガスのサイトのCMインフォメーションによると、この蒸気、CGではなくカツラに装置をつけて本物を出したのだそうだ。
 また前回第1弾では、ミストサウナを浴びる妻夫木の姿に照れて真っ赤になった美女ロボットが、彼を豪快に突き飛ばすシーンがオチだったが、実はあの後、本棚に挟まる妻夫木のワンショットがあったのだとか。やむなく時間の都合でカットされたそうだが、ちょっと見てみたかった。

 この一見クールだけど人間っぽいアンドロイドを演じるのは、関めぐみ。2004年に『爽健美茶 緑茶ブレンド』のCMで芸能界デビューした後、『恋は五・七・五!』『8月のクリスマス』『ハチミツとクローバー』等の映画出演、また数々のドラマ・CM・ミュージックPV等への出演で、目下着実に人気を高めつつある新進女優だ。所属事務所・スターダストプロモーションの公式プロフィールによれば、神奈川県出身の23歳。身長169?。趣味は「言葉や声を文字にしてみるコト、知らない道を歩くコト」。特技は「レジ打ち、バトミントン」だという。

 CM第1弾ではストレートヘアだった彼女、第2弾は外カールのセミロングにイメチェンしている。ちょっとだけおしゃれを意識しているっぽいのが設定をより一層面白くしていて、今後のファッションの変化なんてあたりにも期待できるかもしれない。
 果たして、大好評だった歴史シリーズに勝るような感動的ラストシーンはあるのか? 妻夫木と美女ロボットの行く末は?……なんて期待感も込めつつ、今シリーズの続きも楽しんでみようと思う。

<参考>
東京ガスHP
スターダストプロモーション・スターダスト音楽出版オフィシャルサイト

(編集部:尾張家はじめ)
 
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!