今月3日に日本エイサー社から販売となった、最新ゲームも快適に楽しめるハイスペックデスクトップPC「Aspire G7700」(型番:ASG7700-A11)が激安価格で販売され、ちょっとした祭りとなった。


祭りの発端となったのは「株式会社セブンワン」の「セブンワン Yahoo!店」。

他店では30万を超えているASG7700-A11が、なんと59,600円という値段なのだ。商品ページには【!ゲーマー向き高スペックPC! 【本体のみ/オフィスなし】Aspire G7700 ASG7700-A11 】とタイトルが打たれている。一瞬、このタイトルをみて本体とは筐体だけか?と記者は思ってしまった。しかし、商品説明を見るとそうではなく、約1TBのハードディスクやブルーレイディスク/DVD SuperMultiドライブ、Core2QuadQ9650(3.00GHz)やNVIDIA GeForce9800GTXが2枚搭載されているなどしっかりと中身がある商品だった。

これを受け、12日には2ちゃんねる「涙目ニュース速報@64bit A-tigerなんですが・・」に「最強ゲームPCが激安59,600円 」スレッドがたち、13日の16:19現在14まで立つ騒ぎに。また、これに関するまとめ「【超特価】ゲーマー向けPC Aspire G7700【59600円】祭りまとめwiki」もできるなど、ちょっとした祭りになった。
「セブンワン Yahoo!店」の該当ページでは15:00頃までは価格は59,600円のまま『現在購入いただけません。』となっており、説明のところに『※こちらの商品は金額が30万円を超えるため、代引きはご利用になれません。』という注意書きがあるところから察するに、担当者の金額入力ミスとみられる。(その後、該当ページには訂正文が記載され、価格は348,700円(税込)に訂正されているが、記者が確認した限りではあくまで商品のページに記載されているのみで、「セブンワン Yahoo!店」のTOPには謝罪はない。)

スレッドには『こんなの買える訳無いだろうおまえら・・・ 』という冷静な意見から、『kakaku.comにも張られて、一般の人も買ったような気がするし 何千人が振り込んだんだろうと考えると(((( ;゚д゚)))アワワワワ 』という声もあったが、13日の午後には『お詫びキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 』との書き込みが。お詫びメールの発送と該当ページの訂正により、現在は祭りも収束へ向かっている様子。

オンラインショッピングは簡単に情報がアップできるためか、過去にも同様の祭り騒ぎがおきている。店舗のWEB担当者がそういったことに学んでいなかったのか、それともチェック機能が働かなかったのか・・・。スレッドには『一大事とは思ってないの?』というコメントや、他スレでは『購入前の画面で約款が出て同意して画面を進めてるから 契約自体はそこで成立してるんだけどね。 』というコメント、直接電話した様子なども書かれているが、今回の「セブンワン Yahoo!店」に限らず、WEBショップ担当者は販売するものの価格表示や設定というものの間違いがどれだけ自社の信用を落とすことになるのか、自覚をすべきではないだろうか。

しかし、この価格が本当なら記者も是非購入したかった・・・。

■関連情報
Aspire G7700メーカー公式サイト

(編集部 北島 要子)

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!