ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]過払いの無料弁護士相談受付中!

北アルプスの紅葉が最盛期になったぞ。さあ、出かけよう=長野県(下)

2008年10月11日05時30分 / 提供:PJ

pj
北アルプスの紅葉が最盛期になったぞ。さあ、出かけよう=長野県(下)
横尾から上高地への自然探勝路にはカラマツ林、白樺、モミ、岳樺、コメツガ、桂が織り交ざる。ほんのり色づきはじめている。(撮影:穂高健一、7日) 写真一覧(5件)
(中)からのつづき上高地国有林は中部山岳国立公園で、特別保護地区に指定されている。高山植物は貴重なものだ。横尾の梓川にはつり橋が架かる。堤の草むらの陰で、中高年の男性がビニール袋を持って植物を採取していた。現場を目撃したので、歩み寄って注意した。男は手にする植物を放り出して逃げていった。一言で逃げるとは、悪いことだと知っているのだ。自然保護よりも、身勝手な行動をとる。分別のつかいない、こんな登山者は山に入ってもらいたくないものだ。

 横尾からは梓川の左岸をいく平たんな道で、徳沢園に向かう。時折陽がさす。また、山稜には一塊の雲もなく、前穂高が山肌の紅葉をおしげもなく魅せている。自然探勝路はカラマツ林、白樺、モミ、岳樺、コメツガ、桂が織り交ざる。これらがほんのり色づきはじめている。樹林の裾は濃緑の笹がひろがる。

 木々の切れ間からは、梓川の白い川床が見える。川の水はどこまでも清流で、前穂高岳が逆さで写る。その水面には鴨が泳いでいる。中州には築山のように数本の樹木が茂り、美的な景観をかもしだす。対岸が屹立(きつりつ)する前穂高岳だ。絶好のアングル。あと数日で、穂高も上高地もすべてが燃えることだろう。

 徳沢園に着いた。朝五時半の朝食だったから、午前11時ともなると空腹だ。ハルニエの巨木が点在する、同園の草地にはベンチと椅子が用意されている。登山者やハイカーが食事を作ったり、徳沢園で軽食を頼んだりしている。小さな草原は明治初期には『上高地牧場』と呼ばれ、牛馬が多い年では400頭もいたようだ。落葉ひとつも持ち帰れない、北アルプスの環境保護の現在では考えられないことだが。

 徳沢園から1時間の行程で、明神館の前につく。観光客が明神池まで散策にやってくる。店の前には飲料や冷やしたリンゴなどが売られている。家族連れの観光客も、河童橋から見上げる穂高連峰だけに満足せず、明神池まで足を延ばすと良い。上高地からは平たんな道。わずか1時間の労力のみで、紅葉に染まった岩稜の北アルプスをより深く感じ取ることができる。

 河童橋はいつも通り観光客と登山者たちが写真を撮る、にぎわった光景だ。橋から約5分で上高地バスターミナルだ。到着は午後2時間だったが、あてにしていた夕方4時発の『さわやか信州号』は満席だった。全席予約制だから、やはり出発前に申し込んでおくべきで、失敗だった。上高地から新島々までバスで出て、松本電鉄で松本駅。そして、JRの特急列車だったことから、3000円ほど割高になってしまった。

 槍ヶ岳、穂高連峰の紅葉は、森林限界から標高・約1800メートルまで降りてきている。いよいよ最大の見ごろ「三段染め」に入る。三千メートル級の山頂が新雪、中腹は紅葉、裾野が緑色になる。他方で、10月の降雪となると、毎年のように登山者の遭難死が出る。秋の天候は急変する。槍ヶ岳や穂高連峰は技術的にも難しくなる。ピッケル、アイゼン、ツェルト(非常テント)は必需品だ、それでも使い慣れていないと危険な目に遭う。

 蝶ヶ岳の登山道は整備されている。槍穂に比べると、体力的に楽なルートだ。標高こそ低いが、パノラマは最高だ。下山してきて、ゆっくり上高地の紅葉が楽しめる。北アルプスの初級、中級者には10月中旬まで、蝶ヶ岳お勧めだ。【了】

■関連情報
PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

関連ワード:
紅葉  長野県  植物  登山  穂高岳  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:紅葉

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

「自分の子供との間に壁をつくってはいけない」と反省=みじめな「アル中」(その6) 昔とんぼの旅日記-イラン編(19) 宮崎県庁本館もブルーのライトアップで糖尿病予防を呼びかけ 紅葉で色づくも色悪く=広島・安芸の宮島
東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催 みちのく福島 紅葉便り(4) 写真は掛け算で考えていなくもない=背面液晶表示の使い方 秩父鉄道、創立110周年を迎える
「OTAふれあいフェスタ」ちびっ子まとい振りのど根性。初冬のカメラ散歩(5)=東京 コンソーシアム福岡・連続市民公開講座(その4)=東アジアの大気汚染と地球温暖化 「誰もが泳ぎたくなる川を」大阪・橋下知事、水都再生河川水質改善に意欲 ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: