以前GIGAZINEでワンダーフェスティバル2008[夏]の会場でエスカレーター事故が発生したことを受けて、次回開催が延期されることをお伝えしましたが、ついに次回開催が中止されることが正式決定しました。

詳細は以下の通り。
ワンダーフェスティバル 2008[夏]

このページによると、開催延期を告知していた2009年2月15日開催予定の「ワンダーフェスティバル2009[冬]」について、いまだにエスカレーター事故の原因調査が続いており、イベントの予定を立てることができないまま、10月を迎えたそうです。

そして当日版権申請のしめ切り設定が困難であることなど、さまざまな要素や状況を鑑みて慎重に検討を重ねた結果、「開催を中止せざるをえない」という結論に至ったそうです。なお、参加を心待ちにして開催日の発表を待ちわびていたディーラーや一般参加者に対して「深くお詫び申し上げます」としています。

ちなみに気になるワンダーフェスティバルの今後ですが、開催中止となるのはあくまでも「2009[冬]」であり、ワンダーフェスティバルそのものが消滅するということでは無いとしており、早期の再開に向けて尽力するとのこと。

今後は状況に変化があり次第、随時ワンダーフェスティバル公式WEBサイトや模型誌の海洋堂広告ページにて発表されるそうです。

きれいなジャイアンなど、面白いものが出品されることが多い「ワンダーフェスティバル」ですが、ぜひ再開してもらいたいところです。

・関連記事
ワンフェスで事故を起こしたエスカレーター、コミックマーケット74ではどうなっているのか? - GIGAZINE

「東京ビッグサイト」でエスカレーターが停止して逆流する直前のムービーと、崩壊した瞬間の写真 - GIGAZINE

螺旋の炎を纏った鬼神「天元突破グレンラガン」登場 in ワンダーフェスティバル2008[夏] - GIGAZINE

どなたかパトレイバーに出てきた「イングラム」をタダで引き取ってください - GIGAZINE

記事全文へ