自民・民主で駆け引き?早期解散すべきなのか / 今週の注目世論調査

衆議院の早期解散をするべき59%、するべきでない41%
 livedoor ニュースでは、「衆議院の早期解散をすべき?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、59%の人が早期解散をするべき、41%の人が早期解散をするべでないという回答になりました。

衆議院の解散 : 今回の調査の背景
 
 9月29日、麻生太郎首相が民主党との対決姿勢を強調した所信表明演説を行いました。
 麻生首相の所信表明は民主党に逆質問をするなど解散総選挙を見据えた内容でしたが、早期解散を目指すとみられていた自民党内の動きに乱れが出てきいるようです。
 発足後すぐの中山国土交通相が失言問題で辞任したことや支持率が予想以上に上がらないこと、金融危機などの複数の要因もあり自民党内でも様々な見方があるようです。

コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

衆議院の早期解散をするべきという人の意見
 まずは59%と過半数を超えた衆議院の早期解散をするべきという人意見をみてみましょう。
「国会の機能麻痺は国民世論との乖離に原因。」、「国民生活を救うためには総選挙で一日も早く政権交代が実現されなければならない。」、「政権を一度でいいから民主党に任せてみたいです。トップは変わっても体質は変わりません。」、「本来なら政治空白を作るべき状況ではないが、ここまで失政を繰り返したことも、民意を問うことを行ってこなかった結果に過ぎない。」、「適度に、二大政党制が機能し始めていると思いますよ。両党とっちゃでも良いですけど、相互監視システムは再構築しておくべき。」、「相手が小沢であろうが何だろうが、ある意味土壇場の1発勝負になったときの自民党のときほど、高い勝率はないのだから。」、「2代続けて政権放り出しの、3代目政権は国民の意見を聞くのが当然だ。遅くなれば成るほど、国民は離れる。」といった意見がよせられました。

衆議院の早期解散をするべきでないという人の意見
 一方で41%と半数を割った衆議院の早期解散をするべきでないと言う人の意見では、
「大恐慌目前で解散はない。」、「仕事の内容で評価しなければ、何の意味もない。 有能な人間が残らないだろう。」、「なぜマスコミは阿部さん時代から、自民たたきをするのか、疑問に思わない国民が多すぎるのは絶望しました。」、「今すぐ総選挙をやると自民党と公明党で、ぎりぎり過半数を占める可能性がある。そうなると、衆参のねじれは解消せず、結果的に現在と同様の実質「政治空白」状況が続いてしまう。」、「選挙も結果がどうなろうと経済危機は変わらない。今できることを今やらないと取り返しのつかない事実がある。」、「普段、(特に民主党の)議員の活動をみていると「立法府で働くもの」ではなく「選挙で勝つことだけが仕事」みたいな感じで、納税者としてはやり切れない。」、「「世界恐慌突入は不可避!?」という非常事態に、のんべんだらりと総選挙なんかやってる場合かよ!? 本来ならアメリカの大統領選挙すら「一時休止にした方が良いのでは?」ってくらいの局面とゆーのに。」といった意見がよせられました。

早期の衆議院解散への賛成、反対の意見を抜粋しましたが皆さんはどう思いますか?

 早期の衆議院解散の是非については、国民も揺れているという印象です。早期解散が本当によいのかどうかを決めかねているといったところでしょうか。
 そうした中でも、けじめや経済対策のためにも早い対応や、民意の反映のためも早期解散は必要だと考える人が若干上回っているようです。


■今週締め切った世論調査一覧
校内への携帯持ち込み禁止、どう思う?
デート代、男が多めに出すべき?
日教組の政治的・思想的な活動を支持する?
衆議院の早期解散をすべき?
「こんにゃくゼリー」を販売禁止にするべきだと思いますか?
「個室ビデオ」や「ネットカフェ」に宿泊したことがありますか?
メディアの政治報道には偏りがあると思う?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況がわかる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから