美人すぎる市議の水着DVD&写真集は問題あり25%、問題なし75%
 livedoor ニュースでは、「美人すぎる市議の水着DVD&写真集は問題あり?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、25%の人が問題ある、75%の人が問題ないというと回答しました。

美人すぎる市議の水着 : 今回の調査の背景
 
 「美人すぎる」市議会議員としてネットで話題になった八戸市議の藤川優里氏が、なんと水着写真集と水着DVDをリリースするそうです。
 当初はポニーキャニオンからのオファーを頑なに断っていたそうですが、プロデューサーと話をしていく中で「八戸の観光名所をPRできるのなら」という条件付きで承諾したようです。

コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

美人すぎる市議の水着DVD&写真集は問題ないという人の意見
 まずは75%と多数を占めた問題はないという人意見をみてみましょう。
「インパクトは強くなるし、やり方も面白いと思える。むしろそれぐらいで問題視する方がどうかと思える。」、「話題作りができる人はその話題を最大限にアピールして地元の観光が盛り上がればそれだけでも経済効果もあるってことを考えた方がいいだろう。」、「問題ないとは思うが・・・八戸のPRになってるかどうかは疑問。」、「政治家の行動には常に賛否両論があって然るべき。全員に賛成されることだけをする政治家というのは、実は政治家ではない。」、「彼女が自分の持つ才能で八戸市のためにと思って起こした行動の何処が問題なのだろう。」、「国原知事や橋下知事をはじめタレント活動と政治活動を重ねることによりオリジナルな活躍をする政治家は多い。」、「自分にできる方法を取っただけでしょう。スキャンダルでも仕事で下手うったわけでもなく、汚職、不正、議会で居眠りなどの腐れ議員とは次元が違いすぎて問題にもならない。」といった意見がよせられました。

美人すぎる市議の水着DVD&写真集は問題あるという人の意見
 一方で25%と少数派の問題あると言う人の意見では、
「出過ぎる杭は倒れる。」、「自由な国の日本として、個人レベルでは問題は無いが。それが売れてしまうことに社会的問題がある。最大権力のマスコミにやられすぎ。」、「八戸市議の仕事ちゃんとやってよ・・・八戸の観光PRのためっていってるけど、自分の美貌の売り込みDVDにしか見えない感じがする。」、「何がPRだ?女性市民からキャンギャルでも募集すりゃいいじゃねえか。アフォか。」、「正直、日本の文化にはそぐわないと思いますよ。こいった出来事は。 せめて在職中は謹んでもらいたいものです。」、「あまりにも情けない行動である。芸能プロダクションの術中に、まんまとハマッタとしか言いようがない。まだ、市議会議員としては、ヒヨッコなのに何か勘違いしている。」、「アイドルか何かと勘違いしている。 批判を浴びることを予定して地元アピールとかいっているけどそれなら水着になる必要なし。 頭が悪そう。」といった意見がよせられました。

両方の意見を抜粋してみましたが皆さんはどう思いますか?

 議員が水着DVDを発売ということで、政策以外=本業以外でのPRが良いか、悪いか、という点で意見は分かれるようです。

 問題ないと思う人は、議員の本業以外でのPRでも良いと判断しているようです。こうした背景には、橋本大阪府知事や東国原見田崎知事やタレントから転身した議員などの存在が少なからず影響しているのかもしれません。

 一方、問題あるとする人は、既存のモラルなども理由としてあげていますが、本業での成果やPRが大切だと主張されているように見受けられます。

 票に差はありますが、どちらの意見も一理あり、こうしたことことが起きて問題視されるほどのマスコミや商業主義にも問題は隠されているのかもしれません。

■今週締め切った世論調査一覧
美人すぎる市議の水着DVD&写真集は問題あり?
SMAPの中で、誰が好き?
麻生氏の対立候補が入閣することに問題は?
テレビのコメンテーター、信用している?
麻生内閣発足で、自民党の支持率は上昇すると思う?
木村拓哉さん(35)と福山雅治さん(39)、どちらが好き?
小泉純一郎元首相の政界引退を残念に思いますか?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況がわかる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから