左から星あや、MIE、AILA、hiromi
 今年6月にリリースしたデビューシングル「オレンジ」の着うたが10万ダウンロードを突破するロングヒットを記録する中、今月17日にセカンドシングル「キミに歌ったラブソング」をリリースしたガールズユニット、Lil'B(リルビー)。「キミに歌ったラブソング」はレコード会社直営♪サウンドで、悲愴感や「崖の上のポニョ」などのビッグタイトルを抜いてウィークリーチャート1位を記録し、着うたなどの音楽配信が累計合算100万ダウンロードを突破した。

 「キミに歌ったラブソング」発売日である17日には、東京・渋谷109前の特設ステージにて、100万ダウンロード突破を記念したスペシャルイベントを開催。これまで公な露出を避けてきたLil'Bの生パフォーマンスだけあり、開演1時間前より10代の女の子を中心とするファンが列を作り、用意された200個の風船はあっという間に配布終了となった。

 さらには109に買い物に来ていた多くの女の子達が「この曲、聞いたことある!」と路上で足を止め、みるみるうちに109前には人だかりができ、あわやイベント中止も危惧されるほどの大盛況。イベントでは「キミに歌ったラブソング」と「オレンジ」の2曲を披露した他、「キミに歌ったラブソング」のミュージックビデオにも出演した、ファッション誌「Happie nuts」などで活躍する人気モデルの星あやとhiromiも応援に駆けつけ、同じくミュージックビデオにて“フランダースの犬”役を演じた犬も登場した。

 「キミに歌ったラブソング」のパフォーマンス中には、Lil'Bと一緒に笑顔で歌詞を口ずさむ女の子や、「♪あの日キミに出会えたこと、ただそれだけで何もかも幸せだったと思える♪」という大切な人に向けられたその歌詞に共感し、涙ぐむ女の子の姿も。最後はファンと一緒に記念撮影を行ない、Lil'Bの歌声とたくさんの女の子の笑顔と涙で溢れる温かいイベントとなった。

 なお、9月17日付のオリコン・デイリーランキングで、「キミに歌ったラブソング」は初登場8位を記録している。

Lil'B - アーティスト情報

■関連記事
インタビュー:Lil’B「放つばかりではなく、みんなと共感し合えるメッセージを」(2008年11月26日)
Lil'B、120万DLを突破した“キミうた”に続編が(2008年10月07日)
Lil'B、女子高生850人の“キミうた”大合唱に感涙(2008年09月30日)
Lil'B、猫耳姿で「ライバルは鼠先輩」(2008年06月23日)
Lil'B、超人気モデル&ギャル200人出演のPV(2008年05月29日)