93万部「ヤンマガ」vs 1.5万部「IKKI」の意外な共通点【カオス通信】
2008年09月12日10時00分 / 提供:ITライフハック
売る気は全く感じられないのに、やけに記憶に刻み込まれてしまう「IKKI」の表紙。鉛筆書きの絵を使うという感覚がヤバ過ぎです(褒め言葉的な意味で)。 写真一覧(2件)
Aさんと編集部との関係は良好らしく、今後も使ってもらえる評価を得ているようなので今のところは大丈夫みたいでしたが、現状の原稿料に関しては今後も厳しそうな印象を受けました。某出版社でベースの原稿料が上がるというのは作品が相当ヒットしないと無理なようで、Aさんはその辺は仕方ないと感じているように見えた次第。
私が雑誌の企画でマンガ家さんに原稿を依頼した時は、最低でももう少し色を付けたギャラで交渉していたので、10年選手の原稿料が1ページ1万円と聞いた時は正直低すぎるようにも感じました。とはいえ出版社も利益を出さなければなりませんので仕方のない部分はあるのでしょう。
そんなAさんがお世話になっている編集部がライバル誌として意識していた雑誌のひとつが「月刊マガジンZ」(講談社)と聞いていたのですが、Aさんと会ったすぐ後に、同誌が2009年1月で休刊というニュースが入った時には我が耳を疑ったものです(原因は部数低迷というシンプルなもの)。似たような部数ラインでも頑張っているAさんの仕事先の今後が心配な今日この頃でもあります。
実は、マンガを含めた雑誌不況は今に始まったことではありません。状況は年々悪化の一途を辿っているというのも事実のようです。最近も「週刊ヤングサンデー」(小学館)、「現代」(講談社)、「ROADSHOW」(講談社)などの休刊が話題になりましたが、これからも増えていくことは間違いないでしょう。それでも出版の世界は「当たるとデカい」という夢のある商売なだけに、消えていく雑誌が多くとも新雑誌の創刊もあとを絶たないという状況もあったりします。
私自身が関わった雑誌創刊の打ち合わせというのも去年から今年にかけて結構多かったのですが、実際モノになったのは全体の2割くらいでありました。特に今は広告が確実に取れる企画でないと出版社はほとんど話に乗ってこないので、本当の意味で目新しい新創刊の雑誌というのは減少傾向にあるとも感じています。
雑誌の企画を出す際に出版社が必ず聞いてくるのは「このジャンルの類誌はどれだけ売れてるのか?」という、発行部数に関する情報です。そんな時に我々が真っ先に見るのが「日本雑誌協会」のサイト(http://www.j-magazine.or.jp/)であります。ここに書かれた主立った雑誌の部数は、業界の現状把握の参考資料として広く活用されていますので業界関係者以外の方でも見たことがあるという人は多いかと思います。
その中にある「男性向けコミック誌」の項目を見てみると、発行部数上位及びブービーは以下の通りになっています。
●1位:「週刊ヤングマガジン」(講談社)・937,500部
●2位:「週刊ヤングジャンプ」(集英社)・935,417部
●3位:「ビッグコミックオリジナル」(小学館)・828,333部
●ブービー:「月刊IKKI」(小学館)・15,000部
※部数算定期間:2008年4月〜6月
個人的にマンガの価値は発行部数では決まらないと考えてはいるのですが、ビジネスとして考えると無視することはできません。したがって、こういった数字を見ながら色々な考えを巡らせたりしているわけであります。
ここで注目したいのはブービーの「月刊IKKI」の数字です。このたった15,000部というのは商売としてはちょっと考えられないレベルの数字でして、よく小学館はこれを出し続けてるなぁと逆に感心してしまいます。確かにマニアックなジャンルで部数が1万弱という雑誌もあることはあるのですが、仮にも日本の文化を代表するマンガのジャンルでそういう雑誌が現存しているというのは、出版業界の七不思議に入ると言っても過言ではない気がします。
この「月刊IKKI」、調べて見ると当初はやはり赤字だったようですが、2007年あたりから単行本の売り上げや作品のアニメ化といったメディアミックス展開が成功して黒字に転換した様子。少ない発行部数でもやり方を工夫すれば商売になるということが「月刊IKKI」で実証されているわけです。
こうした少ない発行部数ながらメディアミックスビジネスで成功した「月刊IKKI」の中身が気になってきましたので1位の「週刊ヤングマガジン」と比較してみたいと思います。
●「週刊ヤングマガジン」(講談社)
・発行部数:937,500部
・主な連載:『新宿スワン』『頭文字D』『センゴク天正記』『エリートヤンキー三郎』『湾岸ミッドナイト C1ランナー』『空手小公子 小日向海流』
・掲載作品に見られるキーワード:ヤンキー、金、格闘、グルメ、クルマ、ヘタウマ、ギャグ、ファンタジー、時代もの
![]() |
| 理屈無用の王者の風格はさすがヤンマガ。マンガ雑誌なのにグラビアアイドルが一番目立っているのは冷静に考えると奇妙なんですが、売れてるんだから問題なし。 |
ヤンマガはいろんな意味で男臭い作品が多いです。流行の萌え要素などはあえて排除しにかかっているようで、登場キャラクターの多くが自分の欲望に忠実です。金が欲しい、いいクルマに乗りたい、オンナにモテたい、勝負に勝ちたいといった発想は完全にヤンキーそのもの。何か面白いことはないかなと、コンビニ前に座り込んで夜を過ごす若者達の心の渇きを潤しているのがヤンマガという印象です。
ヤンキー色のない作品もありますが、誌面から放たれる「オトコの読み物」感は凄まじく、SF作品『COPPELION』の女の子達が着ているブレザータイプの学生服もヤンキー仕様に見えてくる始末。実際読んでみると確かに面白いので、ヤンマガが売れるのも当然でありましょう。このキャラ立ちが尋常でない雑誌の個性は見習いたいものであります。
●「月刊IKKI」(小学館)
・発行部数:15,000部
・主な連載:『夜回り先生』『金魚屋古書店』『俺はまだ本気出してないだけ』『ぼくらの』
・掲載作品に見られるキーワード:同人誌、モノローグ、不条理、マニア向け、童話、アンハッピー
![]() |
| 売る気は全く感じられないのに、やけに記憶に刻み込まれてしまう「IKKI」の表紙。鉛筆書きの絵を使うという感覚がヤバ過ぎです(褒め言葉的な意味で)。 |
IKKIはまさに「我が道を行く」というオーラに満ちた雑誌です。作家が書きたいものを書いているというこの感じは、創作系の同人誌イベントに通じるものがあります。ちなみに自分が読んで素直に面白いと感じたのは、掲載されている全26作品中4作品のみでした。ヤンマガは全24作品中11作品は面白いと思えたので、それに比べるとIKKIのコストパフォーマンスは低いと言わざるを得ません。
そんなIKKIのマンガですが、面白いと思えた作品は妙に心に残るものがありました。特に今回の『夜回り先生』『金魚屋古書店』は、そこだけ切り取って保存したくなるような出来映えで、こういう衝動はヤンマガ作品にはない感覚です。読む人を選ぶ作品ばかりがラインナップされたIKKIですが、読者の心を掴む求心力はあなどれないものがあるようです。
人気を得るために流行の要素を投入する以外にも、独自の路線を迷わず突き進むことで開かれる道もあるのだ、ということを感じた次第。ヤンマガもIKKIも信念を持って編集されているという点で共通しており、そこが成功するためのパワーをもっている、そんな気がした読後感でありました。
■カオス通信バックナンバー
・50歳オーバーのアキバ系が萌えている
・映画『デトロイト・メタル・シティ』の評判はホンモノか?
・女装コスプレは市民権を得られるのか?
・北京オリンピックが10倍楽しくなる漫画
・カオス通信バックナンバー一覧
■こちらもオススメ!ライブドア独自コラム
独女通信

レッド中尉(れっど・ちゅうい)プロフィール:東京都在住。アニメ・漫画・アイドル等のアキバ系ネタが大好物な特殊ライター。企画編集の仕事もしている。秋葉原・神保町・新宿・池袋あたりに出没してグッズを買い漁るのが趣味。
Copyright 2008 livedoor. All rights reserved.
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:カオス通信
- 三国志ファン必見&必笑の『レッドクリフ』【カオス通信】
ITライフハック 11月07日10時00分(4) - 人気声優になるための4大法則【カオス通信】
ITライフハック 10月31日10時00分(2) - フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記【カオス通信】
ITライフハック 10月24日10時00分 - あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪【カオス通信】
ITライフハック 10月17日10時00分(1) - 「タメシ買い」を試す 緊急検証ブックオフの新サービスの中身【カオス通信】
ITライフハック 10月10日10時00分(13)
- << 任天堂の一人勝ちに悩むゲ…
- エンタメ一覧
- 原作者急逝のため未完だっ… >>
|
4,872円
楽天ブックス
|
エンタメアクセスランキング
- 美容外科医が明かす芸能人整形事情2009
メンズサイゾー 05日08時10分(25) - 「ウェルかめ」朝ドラ史上最強倉科カナFカップ効果不発
リアルスポーツ 05日18時00分(5) - 加藤鷹似というよりは小室哲哉似? w-inds.橘慶太、軟派な男へと進化中
メンズサイゾー 05日08時00分(10) - 佐々木希の告白した過激な体験は…援助交際?役では18歳年上の恋人、谷原章介うろたえる!
シネマトゥデイ 05日10時48分(4) - 数億円ともいわれる遺産を残して安らかに逝った三遊亭円楽ゲンダイネット 05日10時00分(12)
- この人物のオモテとウラ 11年のブランクでも悠々自適ゲンダイネット 05日10時00分(2)
- 堀越日出夫の「私、テレビの味方です」フジ深夜番組「キャンパスナイトフジ」の好企画「水着ファッションショー」に本職・相澤仁美よ立て
リアルスポーツ 04日18時00分(5) - 人気サンデー漫画家「美少女を描けない作家はマンガで食っていけなくなる」
ガジェット通信 05日17時41分(9) - インタビュー:三井涼子、佐野夏芽、南まりか「妄想してもらってもいい」
livedoor 05日16時10分 - 【エンタがビタミン♪】”抱かれたくない男No.1”出川哲朗に「史上最低」と言われた合コンメンバーの屈辱。Techinsight Japan 05日12時00分(3)
注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。
代理店募集サイトが新オープン
















行きの電車、帰りの電車で