後列左からフライ・スティルズ、ハイデン・ベル(ミュージックパブリッシングエージェント)、マックス・グース、チャ・ウンテック(PV監督)、前列スー・マン・リー、BoA
 2002年3月に発表したファーストアルバム「LISTEN TO MY HEART」から今年2月に発表したニューアルバム「THE FACE」まで、オリジナルアルバムが6作連続でオリコン・ランキング1位を記録したBoA。日本や本国・韓国などで活躍するBoAのアメリカ進出が遂に決定。今月10日に韓国ソウル内のインペリアル・パレス・ホテルでアメリカ進出記者会見を行い、アメリカデビューに向けて今まで準備してきたことや今後の展望などについて説明した。

 BoAは、韓国の事務所スーマン・リー会長、プロデューサー陣らとともに、スタッフに支えられながら登壇。冒頭の挨拶で「昨日、階段から落ちて怪我してしまいました。こんな大事な日に怪我をしてしまって残念ですが、逆に今このタイミングでよかったです。」と話し、た。前日に事務所で会見の最終打ち合わせ終了後、左腕を骨折したことを明かした。

 会見では、10月7日にiTunes等でのデジタルシングル「Eat You Up」でデビューを果たした後、11月7日にはシングルを発売し、年明けにアルバムをリリースする予定と発表。今回の全米進出には、ビヨンセ、ジャスティン・ティンバーレイク・アッシャー等を手掛けてきたマネージャー・Max Gousse(マックス・グース)氏がマネージメントに付き、デビューシングル「Eat You Up」はマドンナ、ブリトニー・スピアーズ、ジェニファー・ロペス等のプロデュースをしてきたBloodshy&Avant(ブラッドシャイ&アバント)がプロデュースすることになった。

 更に、ミュージックビデオはアジアの粋を集結したアジア版と、クリス・ブラウンの振り付け師Flii Stylz(フライ・スティルズ)などが参加しているアメリカ版の2バージョンを撮影し、アメリカ挑戦に向けての準備は万端。会見では、そのミュージックビデオ2ヴァージョンを世界初でお披露目した。

 BoAは日本のファンに向けて「今まで、アジアでの活動中にアメリカデビューに向けて準備してきました。日本でのアーティスト活動やツアーなど多くの経験がアメリカで活動することへの自信を与えてくれました。アメリカでもがんばってきますので応援お願いいたします。もちろん、アメリカに行ったっきりではなくて、日本でも活動していきますので、ライブなどで皆さんに会えることを楽しみにしています。応援よろしくお願いします。」とコメントした。

BoA - アーティスト情報

■関連記事
BoA史上最高に踊り倒した興奮のライブを映像配信(2008年08月25日)
BoA、素顔満載のプレミアムライブDVDを発売(2008年03月08日)
BoA、浜崎あゆみに次ぐ歴代2位の記録達成(2008年03月04日)
BoA「今までで最もクオリティの高いアルバム」(2008年02月09日)
SEAMO、初武道館に豪華ゲストが続々登場(2008年01月29日)