DS?それともPSP? 携帯型ゲームソフトランキング
ゲーム、最近していますか? ニンテンドーDS®のヒットとともにPSP®「プレイステーションポータブル(PSP)」も追い上げ、拡大する携帯型ゲーム市場。通勤や待ち時間など、ちょっと空いている時間に遊べたり、料理のレシピなどゲーム以外のソフトも充実したりとなんだか魅力的。今回は、そんな携帯型ゲームのおススメソフトをエンジニアに聞いてみました。

エンジニアのゲーム事情を聞いてみた
 本当にエンジニアにゲーム好きは多いのだろうか? 今回は、エンジニア500人にアンケート調査を行い、まずはエンジニアのゲーム事情を見てみることにした。

 結果はご覧のとおり、PCゲームやオンラインゲームは除く、「コンシューマ向け家庭用ゲーム機」を持っているエンジニアのうち、複数回答で所持しているゲーム機を答えてもらったところ、圧倒的に多かったのは携帯型ゲームの「ニンテンドーDS」と、据え置き型ゲームの「PS2」。据え置き型では最新のラインナップである、「Wii®」や「プレイステーション 3(PS3)®」、「Xbox 360」のシェアはまだまだ少ないようである。フリーコメントを見てみると、きたみさんの連載にもあるとおり、「以前はやっていたけど、最近は仕事が忙しくて……」という消極的な声が目立ち、ヘビーユーザーは少ないようだ。確かに社会人になると、好きなだけゲームできる時間は、そうそう取れるものでもない。
 だけどたまには、ストレス発散や想像力を豊かにするため、ゲームを楽しんでみるのもいいのでは? 今回は忙しい生活の合間にちょっと楽しめる、エンジニアにおススメの携帯型ゲームソフトをランキング形式でご紹介します。

■ニンテンドーDS 好きなソフトランキング
まずは携帯型ゲーム機で圧倒的なシェアを誇る、ニンテンドー DSのおススメソフトを聞いてみた。ニンテンドーDSといえば、ゲームのコアファンだけでなく、世代や性別を超えて誰もが楽しめるよう、タッチスクリーンや2画面モニタの搭載、またゲームソフトの枠を超えた「Touch! Generations」シリーズなど、さまざまな特徴をもっている。では、その中でもエンジニアがおススメするのはどのソフトなのか。

第1位 脳を鍛える大人のDSトレーニング
 ニンテンドーDSのソフトで、エンジニアからおススメされたタイトルでダントツの一位だったのは「脳トレ」。簡単な計算や記憶テスト、音読などを通じて脳のトレーニングや診断ができる、DSの大ヒットゲーム。DSの特徴的な機能であるタッチパネルや音声認識を上手に利用したソフトでもあり、年齢や経験を問わずに楽しめる内容となっている。常に新たな発想を求められるエンジニアならではの結果となった。

第2位 New スーパーマリオブラザーズ
 任天堂のキラーコンテンツであるマリオブラザーズのDS版が第二位にランクイン。ファミコンで慣れ親しんだスーパーマリオのキャラクターたちが3Dで描かれ、世界観はより華やかなものになっているが、初代以降のマリオシリーズを彷彿とさせるアクションである壁キックなどとともに、新たに巨大マリオやマメマリオも登場。より爽快感のある仕上がりになっている。「脳トレ」とは逆に、感覚的にプレイできる点がエンジニアから評価された。

第3位 えいご漬け
 第三位にランクインしたのは、こちらも「Touch! Generations」シリーズの「大人のDSトレーニングえいご漬け」。DSから流れる英語をタッチパネルに書き取るというシンプルなトレーニングを続けることで、英単語のヒアリング能力と書き取りの両方が身につくという、合理的なプログラムになっている。カレンダーや評価機能も充実し、長くトレーニングを続けられるよう考慮されている。


■プレイステーション・ポータブル 好きなソフトランキング
 今回行ったエンジニアへのアンケートによるシェアでは、ニンテンドーDSの後塵を拝したPSPだが、“世界で一番美しい”スタイリッシュな外観とともに、携帯型でありながらも多機能・高性能を誇ることからコアファンも多い。2007年9月に発売された新型PSPは、重さ189g、薄さ18.6cmと小型・軽量化し、ワンセグチューナー対応と、さらなる進化を続けている。アンケート調査でのユーザー数の違いにより、こちらは第五位までをご紹介。

第1位 みんなのGOLF ポータブル
 微差で第一位に輝いたのは、「みんなのGOLF ポータブル」。プレイステーションで人気のシリーズ「みんなのGOLF」PSP版は、携帯型ゲームに適するキャラクター育成制度とともに、PSPのワイヤレス通信機能を活かした対戦モードが充実。自分好みのオリジナリティの高いキャラクターで、プレイを楽しむことができる。やはり実際に、ゴルフをやっているエンジニアに愛好家が多かった。

第2位 クライシス コア -ファイナルファンタジー VII-
 発売間もない同タイトルが二位にランクイン。大ヒットした「ファイナルファンタジーVII」の関連タイトルとしてリリースされ、内容は本作の登場人物のザックスを中心に、7年前に起こったストーリーが外伝的に展開されていく。PSPの性能を最大限に生かして、FFVIIからグラフィックがさらにパワーアップ、あの吸い込まれるような魔晄都市の世界観を美しく再現している。

第3位 モンスターハンター ポータブル 2nd
 PSP のキラーコンテンツ「モンスターハンター」が第三位にランクイン。巨大なモンスターを、武器を駆使し仲間と協力しながら狩っていくという、本能に訴えかける独自のゲーム性に、熱中するファンも多い。PS2に劣ることのないPSPがもつ高いグラフィックス機能により、携帯型ゲームにもかかわらず、「モンスターハンター」がもつ壮大な世界観が実現されている。
 :
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア