福田首相の辞任会見での「あなたとは違う」発言に賛同できる44%、賛同できない56%
 livedoor ニュースでは、「福田首相の「あなたと違う」発言、賛同できる?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、44%の人が賛同できる、56%の人が賛同できないという形となりました。

「あなたとは違うんです」 : 今回の調査の背景

 福田首相の辞任会見での発言が注目を集めています。

 会見で福田首相は「会見がひとごとのようだ」と記者から指摘され「私は自分のことは客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです」と反論しました。

 メディアでもこのやりとりがクローズアップされ、是非を巡ってインターネットでも議論が沸騰、「流行語大賞」の候補になるのではないか、という意見まで出ています。
 
コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

「あなたとは違う」発言に賛同できないという人の意見
 まずは56%と多数を占めた「あなたとは違う」発言に賛同できないという人意見をみてみましょう。
「冷静さを装っていたが、遂に馬脚を現した。自民党の総理、総裁なんてこんな連中しかいないのだ。」、「客観的に見てる割にはかなり自己中じゃねーか?」、「どうでもいい様な他人事みたいな話し方は、正直ずっと気になっていた。鼻で笑うみたいな小馬鹿にした感じがして、いい感じはしない。」、「そこらへんの飲み屋にいるアル中おやじじゃないんですから、切れてどうするんですか?失礼な記者はきちんと教育してあげてください。切れた時点であなたの人格レベルはは、失礼な記者と同じですよ。」、「物事を客観的に捉えられないからこそ、あなたとは違う、なんて人事発言が出るんだと思うな。現状を理解して自分の党が犯した罪を考えれば、間違っても出てこない言葉です。」、「一見失礼な質問のようだが、多くの人が思っている感想ではないか。首相の反論の言葉もキレているだけで説得力がない。一国の指導者たる度量を感じない。この首相を頂く国民の一人として情けなさを感じる。」、「あれがなければ、記者の低レベルが際立ったが、それに対して首相がなんと肝っ玉のちっちゃなこと言ってしまったのだろう。さすがに福田さんに同情の念があったものの、この発言でドン引きました。」といった意見がよせられました。

「あなたとは違う」発言に賛同できるという人の意見
 一方で44%と少数派の「あなたとは違う」発言に賛同できるという人の意見では、「わけもわからずあ〜だこ〜だ言う輩が多すぎなら一度総理大臣やってみろってまぁ福田退陣は歓迎するべき事で素晴らしい撤退力だと思います。」、「マスコミにもっとキレてもいいくらい。」、「私からすると、記者の質問は、幼稚だなと思います。「人事のようだ」というなら、どんな感じに振舞えば、自分の事のように見えるというんでしょう。」、「ちゃんと会見を見ていれば明らかに舐めてるとしか思えない記者の質問には見ていて腹が立った。 (他の記者にもいくつか変なのいた) 本当に福田GJである。あんな質問を記者がぶつけることに日本の報道の将来を本当に心配に思う。」、「記者は別のインタビューで、これまでの福田総理の会見も人ごとのようだと思っていたので、それをただ聞いただけだというようなことを言っていたが、大多数の世論が味方かもしれないがそうでない人もいるのだから、記者たるもの、決め付けで質問するのは見苦しい。」、「たまには、総理だってこんなこと聞かれリャ、これ位の事言っても良いんじゃないの。」といった意見がよせられました。

賛成、反対の意見を抜粋してみましたが皆さんはどう思いますか?

 賛同できないという人の意見には、記者会見でも冷静さを保てなかったことへの管理能力に改めて失望した気持ちがあるように見えます。マスコミ記者の稚拙さを認識しながらも、それに対処できなかったことで福田首相自身への憤りに繋がってしまったようです。

 44%と半数に近い賛同できるという人は、報道の質の低下を強く意識されている人が多いようです。首相の任期途中の辞任も大きな問題であるが、それを報道する記者のレベルに不安を抱く人が、増加していることを物語っているのかもしれません。


■その他の今週締め切った世論調査一覧
ベネチア映画祭 誰に受賞して欲しい?
24時間テレビ、放送する価値あると思う?
特定の支持政党がある?
自民党の次期総裁になってほしいのは?
福田首相の「あなたと違う」発言、賛同できる?
小泉純一郎元首相に再登板してほしい?
不正合格の処分 「自主退職」は甘いと思う?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況がわかる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから