麻生太郎氏30%、小池百合子氏21%、その他59%
 livedoor ニュースでは、「自民党の次期総裁になってほしいのは?」というテーマで世論調査を行いました。

 結果は、30%の人が麻生太郎氏、21%の人が小池百合子氏、59%の人がその他という形となりました。

自民党の次期総裁 : 今回の調査の背景

 9月1日夜、福田康夫首相が就任から1年も経たないうちに辞任を表明し、前任の安倍内閣同様の短命政権に終わりました。
 福田首相の辞任表明を受け、後任の自民党総裁としては麻生太郎幹事長、小池百合子元防衛相らが有力視されています。
 
コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

麻生太郎氏という人の意見
 まずは30%を占めた麻生太郎氏という人意見をみてみましょう。
「彼がただマンガ好きだからヲタクに好かれているだけだと、本気で思っているのか?」、「これ以上の人を知りませんね。各地方の事もよく勉強していますしね。 自民党政権はこれが最後のチャンスだと思います。」、「不偏不党(笑)の朝日新聞がミンスを押したり、韓国が「極右」「日韓関係悪化か?」と騒ぐのを見ると「この人でいいんだな」と改めて思う。麻生氏が極右ならあの国やかの国はどんだけ右なんでしょうか。」、「首相の器量のある人は麻生さん以外いない。」、「自分の言葉で国民全員に向かって話せるリーダーです。」、「誰がなっても変わらないと思うので何かやってくれそうな麻生さんに期待。」、「日本の「国益」を本当に考えているか不明な党に政権委ねるなんて愚の骨頂だとすら思うし。」といった意見がよせられました。

小池百合子氏という人の意見
 一方で21%を占めた小池百合子と言う人の意見では、「衆院解散が実現すれば、選挙結果次第では次期総理は短命、取敢えず目先を変える意味で小池さん。その後本腰を入れて麻生さんが座るのが理想。」、「女性にやってもらうのもいい。」、「やはりインパクトという面も含めて,小池さんを推したいです。」、「短命でも良いので、無能な事務次官の首をどんどんきってもらう事で、結構変わるかも。」、「女性を総理に立てて、補佐を充実するほうが、自民党にとっては有利と思われます。」、「人気のある麻生さんでもいいけど、ここで気分をガラッと変えて、初の女性首相、となったら、かなり新鮮かも。」といった意見がよせられました。

麻生太郎氏、小池百合子氏の意見を抜粋してみましたが皆さんはどう思いますか?

 今回の総裁選は、麻生太郎氏、小池百合子氏をはじめ、多数の候補者が乱立の様相をみせています。前評判では麻生氏がリードしているようですが、それでも過半数に届かず、6割近い層が、候補者を決めかねているか、ほかの候補者に分散しているようです。

 安倍氏、福田氏と二人続けて任期途中での辞任が続き、安心して選べる候補者を見いだせない国民が一番困っているのかもしれません。

■その他の今週締め切った世論調査一覧
ベネチア映画祭 誰に受賞して欲しい?
24時間テレビ、放送する価値あると思う?
特定の支持政党がある?
自民党の次期総裁になってほしいのは?
福田首相の「あなたと違う」発言、賛同できる?
小泉純一郎元首相に再登板してほしい?
不正合格の処分 「自主退職」は甘いと思う?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況がわかる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから