daiet.jpg

ダイエットの成功を決めるキーワードは、「継続は力なり」である。
「この夏こそ!」とか「カレシができるまで」とかいう短期的目標では、すぐに挫折しがちである。
単なる体重減少ではなく、体脂肪率のポイントを定め、長期計画でダイエットにチャレンジする人を応援するサイトが、kzokuである。

kzokuは、ユーザー登録とともに、現在の身長体重、体脂肪率とダイエットトレーニングメニューを登録し。実際にトレーニングをやった日には、ポイントをつけるようになっている。
一定のポイント数を獲得したら、プレゼントが貰えるように設定しておく。たとえば、25ポイント獲得したら、欲しかった三国志のフィギュアを買うなどという風に、短期的な目標をクリアしていくことで、ダイエットを長期的に続けていこうという配慮がなされている。

体重は、毎日のデータを登録しておくことで、折れ線グラフで変化を追うことが出来る。

各ユーザーのデータは、公開され(名前はハンドル)、ライバルを設定して競い合えるようになっている。

ダイエットは、日常生活の一部にならなければ、成功しないし、成功しても維持していくのが難しい。毎日このサイトを覗くことで、自己啓発にもなり、長期的なダイエット継続がしやすくなる便利なサイトである。

(編集部 真田裕一)