なかよし(講談社)で連載中の人気漫画「しゅごキャラ!」のイベント「しゅごキャラ!まつりin ODAIBA」が開催される。原作はもちろんアニメのイラスト展示や関連グッズの販売、ラジオの公開収録も行われるもりだくさんの内容だ。

 一部の人にとっては目玉ともいえるのが「ハロプロエッグ新ユニット発表LIVE」。アニメの新主題歌を歌うユニットのお披露目ライブだ。ハロー!プロジェクトからデビューをめざす研修生たち「ハロプロエッグ」から誕生したこのユニットは、名前や人数、メンバーなどがいまだ明らかにされていない。その全貌が、このライブで明らかになりそうだ。

 しゅごキャラ!+ハロプロということで、懸念されるのが“大きいお友達”問題。ここ数年、子供向けイベントに成人男性が大挙して押し寄せ、子供たちがイベントを楽しめないというトラブルが起こっている。しかし、このイベントではステージ前を「キッズエリア」として小学生以下の子供たちに開放。そのエリアには保護者さえも立ち入ることができないという徹底ぶりで、トラブルを回避する予定だ。キッズエリアでの観覧には事前申し込みが必要だが、安全にイベントを楽しむためにはかける価値のある一手間ではないだろうか。

 開催は9月20日、21日の2日間、両日とも午前11時から午後6時まで。入場は無料となっている。

(編集部 三浦ヨーコ)


関連記事
今年は大丈夫? なかよしフェスティバル開催迫る
DS『しゅごキャラ!』発売!公式HPで「ひみつのばんごう」をGET
お前はもう…受けている!?「ハロプロ検定」「ケンシロウ検定」登場
ご意見番”つんく♂”も評価。とんこつTVに福岡のバンド「Bottom」が出演。

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!