ピコカキコ

写真拡大

『ニコニコ 動画』の姉妹サイト『ニコニコ大百科』(運営、未来検索ブラジル)に面白い機能が搭載された。

その面白い機能とは……、
『ニコニコ大百科』にて自由に作曲ができてしまうという『ピコカキコ』という機能だ。
既にいつくかの曲が『ニコニコ大百科』にアップロードされているのだが、その音色はどことなくレトロで懐かしい感じがする。30代前後の人にはたまらない音色だろう。

作曲方法はちょっと変わっており“CDEFGAB”といった文字を音階に見立てて行う。
昔のBasic(ベーシック)の作曲も似たような方式だったが、あえてそれをとりいれたのだろう。
最初はとまどうかもしれないが15分も触れていればすぐ慣れるそうだ。
8オクターブあり休符や四分音符、八分休符、シャープ、フラットにも対応している(詳しい解説は下記リンク先)。

未来検索ブラジルの代表取締役 深水英一郎氏にどんな曲を作曲して欲しいかを聞いてみところ、

「8bit ゲームのBGMみたいなノリノリのチップチューンをつくってもらえたら嬉しいなぁ」

と語ってくれた。

やはりレトロ志向のつよい機能となっている。また一押しの曲は「鉄道系」だとも語る。
『ニコニコ動画』と同様に神作曲が現れるかも……。

最近の軟派な作曲シーケンサーソフトに飽き飽きした人は、『ピコカキコ』で自分の腕を試してみるのも良いかもしれない。
特にレコンポーザーユーザー……。

『ニコニコ動画』アカウント(プレミアム)ユーザーは早速チャレンジ。

参照:オススメの『ピコカキコ』
参照:ピコカキコ超入門

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
人気声優グラビアが水着誤着で流行先取りしすぎ!
外山恒一がアメリカ大統領選挙に立候補?
Googleブラウザ『Chrome』を最速レビュー! 起動時間は2秒を切る!?
新型PSP発表会に行ってきた! PSP-3000国内初お披露目
初音ミクがジャグリングに挑戦したよ!
ネット上でピアノを演奏や録音できるサービス登場! JASRACに問い合わせ

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース