ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]本気なら始めろ!経済を制する!

【ダイエット通信】痩せない自分は肥満症?!治療を受けてスリムに変身!

2008年09月03日15時00分 / 提供:ダイエット通信

ダイエット通信RSSファイル
ダイエットしてもなかなか痩せない、食事を節制したときは落ちるけど、その後リバウンドしてしまう・・・。そんな悩みを抱えている人は多いと思います。

そういえば、健康診断でコレステロールが高いって言われたし、糖尿病と痛風の気もあるって言われたな。病気になっている人を見ると大変そうだから、不安だけど、どこをどうしたらいいのか・・・。と、お悩みの方も多いはず。

なかなか痩せないあなたは、「肥満症」なのかもしれません。

肥満症(肥満症の診断基準 - 日本肥満学会)
・BMI 25以上のもののなかで,肥満に起因ないしは関連する健康障害(2型糖尿病,脂質代謝異常,高血圧を含む10項目)を合併するか,その合併が予測され,医学的に減量を必要とする病態

・BMI 25以上のもののなかで上半身肥満が疑われ,臍部CT検査によって確定診断された内臓脂肪型肥満となっている.

つまり「肥満症」という病名が付くには、ただ体重が重い(BMI25は、身長160センチの場合、1.6×1.6×25=64キロ)以外に、肥満により健康を害していて、それは肥満が解消されたら治るもの。もしくは、はっきりと確定された内臓脂肪型肥満。といった条件があります。

これが、「単なる肥満」と「肥満症」という病気の違いなのですが、肥満症だからといって嘆くことはないのです。むしろ、「肥満症」という病気を受け入れることで、一人で減量と格闘せず、医療の力を借りてダイエットが出来るので、考え方によっては、喜ばしいことなのです。

例えば、BMI35以上の肥満に処方される肥満治療薬マジンドール。
これは、食欲を抑制する薬ですが、BMI35以上の肥満ではないのに、高額で処方したことが過去に問題になりました。
しかし、BMI30以上の肥満が3%に満たないけれど、肥満によって他の病気も抱えてしまう「肥満症」の方が多い現実を考えれば、食事療法や運動で改善しない場合、マジンドールを処方していいのではないか。という動きも出始めています。

「肥満症」と言われるとショックですが、適切な治療を受け、スリムになれると考えれば、朗報なのかもしれません。
関連ワード:
ダイエット  肥満  健康  痛風  コレステロール  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ダイエット

国内アクセスランキング

注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内
開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。


代理店募集サイトが新オープン

ヘッドライン

目と口を魅了するファションショー 目と口を魅了するファシ...
東京ミッドタウンで8日「Tokyo Sweets Collection 2009」が始まった。一流パティシエ15人が考案したスイーツを衣装にあしらい、

写真ニュース

目と口を魅了するファションショー 普天間移設問題で県民大会−沖縄 ノコギリで切断か 島根の女子大生遺棄 普天間問題で県民大会=沖縄
インフルエンザワクチンは打たなくても良いという説がある 鍾乳洞「秋芳洞」 エコの光LEDに活路 エレベーター安全神話崩壊 精密機械の落とし穴 アンファー、「スカルプD」から洗い流さないヘアトリートメント「スムース ミスト」を発売
女子大生遺棄 女性用衣類は別人のもの 「運命のピアノ」坂本龍一氏の恩師が「命」吹き込む 信用調査員らが群がった“倒産情報の錬金術” 女子大生遺棄 発見の胴体部分に手足なし

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: