才職兼美livedoorがお届けする
お仕事ガールのための情報マガジン

女性

恋愛しなきゃいけないんですか?【独女通信】

2008年08月27日14時00分 / 提供:独女通信

独女通信
恋愛しなきゃいけないんですか?【独女通信】
恋愛しないのは「さびしい女?」 写真一覧(2件)
「いくつになっても女を捨てちゃだめよ」と、友人たちは言う。いつまでも恋を探さない自分に「恋をしようよ」と励ましてくれる人もいる。「ひねくれちゃだめ」と攻める人もいる。別に女を捨てているつもりはないが、何をそんなに「女」を強調しなきゃいけないのか。なぜそこまで必死に「恋」を追い求めなければいけないのか。日々自然体で生きて生きたいと願い女性たちには、そんな疑問をもつ独女たちもいる。

先日、ライブドアリスログでこんなアンケートがあった。「人生に恋愛は必要ですか? 」約8割の人が「必要」と答え、残りの2割が「必要ではない」と答えている。もちろん、この質問に答えたのは女性ばかりではないが、世の中にはそれだけ「恋愛を必要としない」人がいるという結果である。

40歳を目前に控えたナミコさんは、現在キャリアを捨てて学業に専念している。過去には燃え上がるような恋も経験したが、今は結婚相手どころか、恋人を探している様子もない。「恋愛を卒業したつもりでいても、思わぬところでときめいたりする事もありますから。恋する気持ちは、死ぬまで現役なんでしょう」と笑う。どうやら「恋」否定するつもりはないらしい。ただ、このまま「恋せずに一生を終える」ことにも、抵抗はあまりない。恋愛以外に、夢中になれることがたくさんあるのだという。

上記ナミコさんと同じ歳のマミさんは、現在パートナーがいるが「恋愛を一生しなくて済むなら、その方がいい」と言う。「彼への恋愛感情は、もう全くなくなりました。でもお互いをよく知り信頼しあえる、大事なパートナー。この先の人生で他の誰かにドキドキしても、とまどうばかりだし、心身ともに消耗しちゃう。できれば死ぬまで誰にも恋せず、それ以外の刺激の中で、彼と人生を全うしたいんです」と話す。ときどき若い男の子を見かけると「カッコイイ!!」と気分が高揚することはある。彼女いわく「キャバ嬢にときめくおじさん程度の恋」で充分なのだそう。

上記の二人は、過去に狂おしい恋を経験したうえで、もう「がつがつしたくない」と考えている。一方で、もともと「恋愛」に関して淡白な人もいるようだ。クミコさんは40代半ば。過去に「つきあった」男性はいたのだが、ドラマや漫画に出てくるような、めくるめく感動を味わったことがないという。

「恋をしようと思っても、ときめく人がいなければ、無理矢理思い込むだけになっちゃうし、そういうのが本当に恋なのか、とても疑問です。恋多き人は、どんどん恋をして、それが元気のもとになるのかもしれないけれど、『無理にでも恋しなきゃ』と思ってしまったら、それが逆に鬱の元になったりして」と笑うクミコさん。ズキッとくる女性もいるのでは?

クミコさんは「恋をしたいという欲求はない」と話していたが、現在は“特別な気持ち”でつきあっている男性がいる。別に顔を見てドキドキするとか、好きで好きでたまらないという関係ではないが、「魂が触れ合う」ような瞬間があるのだとか。それを異性間の恋というのか、その手前なのか、それを飛び越えたものなのか。ラインをひくことこそ無意味な気もする。「恋愛はうまくできればラッキー、出会わないのはアンラッキーかもしれないけれど、だからといって無理にするのは不可能」とクミコさんは語った。

「恋はするのもではなく落ちるもの」という言葉もある。過去の甘い恋の味を再度味わいたくて、もしくはまだ見ぬドラマティックな物語を夢見て、恋を探すのは悪いことじゃない。しかし、それが万人に通用する価値観だと思って、恋を探さない人を「女を捨てた」「恋愛をあきらめた」「寂しい女」と非難するのはお門違いだ。確かに恋愛は素晴らしい感動をくれるが、素晴らしい人生は恋愛ぬきにしてもありえるはずだから。(オフィスエムツー/真鍋しまこ)
関連ワード:
独女  パート  ライブドア  結婚  漫画  

特集

サントリー「角ハイボール」
サントリー「角ハイボール」

空前のハイボールブーム到来――、アナタに合った楽しみ方は?

ドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」
「ギネ 産婦人科の女たち」

過酷な現状の産婦人科を、いま描かなければ手遅れになると思う

映画「わたし出すわ」
映画「わたし出すわ」

“お金の使い方”を通して見えてくる“明日の幸せのつかみ方”

インタビュー

柴田 淳
柴田 淳

気が若い人って、若く見える

小雪
小雪

自分だけが豊かになることは本当の幸せじゃない

野村友里
野村友里

観終わった後に「何か食べたい」と感じて欲しい

レポート

倉木麻衣
倉木麻衣

武道館史上初のハロウィンライブ「HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE」

サヨナライツカ
サヨナライツカ

中山美穂、12年振りの主演映画で大人の色気たっぷり

livedoor サービス: