綺麗に使われているPSPと、ぼろぼろな初期型DS

写真拡大

電車通勤、通学中に最近見られる光景。携帯電話をいじる人以上に目立つ人がいる。それは携帯ゲーム機を車内でいじる方々だ。
2004年のニンテンドーDSの普及以来増え続けるこのような光景は、ゲームボーイ発売(1989年)以来ともいえる。
また今年に入りソニー製携帯ゲーム機プレイステーションポータブル(以下、PSP)を遊ぶユーザーも増加したことで、より車内や街中で携帯ゲーム機を遊ぶ人を見かける機会が増えた。


今回は携帯ゲーム機を街中、車内で遊ぶ側と、それを見ている側の視点に立ってそれぞれ意見を聞いていきたいと思う。


<車内でゲームを遊ぶ人の意見>
・メトロは携帯の電波が届かないから
・単純に暇だから
・スリープ機能が付いてるからいつでもやめれる
・短時間で遊べるゲームが多いから
・乗車時間10分もあれば遊んでしまう
・続きが気になってすぐにでも遊びたくなってしまう
・単純にゲームが好きだからかな
・通勤時間だけを利用してドラクエ4をクリアしました
・長距離(新幹線)だと必須

<車内で携帯ゲームを遊ぶ人を目撃した人の意見>
・電話よりマシ
・満員電車では辞めて欲しい
・何を遊んでるのか気になる
・女性がオタクっぽいゲームを遊んでいたら結構驚き
・電車を降りたあとも歩きながらゲームしてる人は迷惑
・ゲームに夢中でお年寄りや体の不自由な人が見えていないから、こういう人って優先席で平気で遊んでそう
・携帯電話でもゲームが遊べるんだしいいんじゃ……
・「家でやれ」って言っても携帯ゲームを家で遊んでも意味無いよね 迷惑にならなければ
・TPOだね
・音楽聴いてる人もいるしね
・なんか見た目的に迷惑っぽい雰囲気がする

と、両者の意見は以上の通り。
迷惑だと言う人もいれば特に気にしていないという意見もある。
現在のところ、特に両者が対立しているわけではないようだ。
ただ、音を出したりペンを振り回したりといった迷惑行為はトラブルの元なので注意。

特に『PSP』は『モンスターハンター ポータブル 2nd G』の大ヒットもあり多くのユーザーが時間を削っても遊びたいのだろう。
そのようなユーザーが通勤、通学時間をゲームプレイ時間に割きたいのだろう。

ゲームボーイを買って貰ったときは常に持ち歩いて外で遊びまくった思い出が蘇るが…。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
夏休み明けにありがちなこと! 髪の毛染める、ピアスは定番?
初音ミクのコスプレをした外国人女の子が大人気!
コミケスタッフの名言集 「帰るまでがコミケです」
悪運を呼ぶデスノート東原亜希!! 彼女に絡んで欲しくないリスト!!
コミケ3日目コスプレ特集!! 体をはったジョーカー、やる夫など異種キャラも!!
ホリエモンがアメブロでブログ開始!!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース