かわいい自キャラやキャディさんを使って手軽に楽しめるオンラインゴルフゲーム、それが「スカッとゴルフ パンヤ」。基本料金が無料ということもあって、現在登録者数が200万人を超えているほか、昨年のオンラインゲーム白書(株式会社メディアクリエイト刊行)のプレイ率調査で1位に輝くなど、大人気を博しています。

ゲーム中では貯めたポイントを使って自分のキャラクターにかわいいスカートやスクール水着、ブルマ、チャイナドレスなどのさまざまな衣装を着せてパワーアップさせたり、遠くまで飛ばせるクラブセットに変えたり、ゲームを有利に進められるアイテムを購入したり、いろいろな遊び方ができます。

そのパンヤが本日からは新キャラクター、新コース、新機能など、新しい要素盛りだくさんでSeason4として生まれ変わります。今回はその新生パンヤに関するムービーを紹介するとともに、パンヤの基本を押さえるためにも「Season3」をプレイしまくってみました。まずはどのようなゲームなのかがなんとな〜くわかった気になれるムービーを2本用意してみました。百聞は一見にしかず、再生は以下から。
スカッとゴルフ パンヤ
http://www.pangya.jp/

まずはSeason4のPV。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


こちらはSeason3をざっくりとプレイするとどうなるのかというムービー。全体的にはこんな感じで進めていきます。


ステージはいろいろと用意されており、それぞれコースの難易度や雰囲気、BGMなどが違っており、さながら観光地巡りのような気分でプレイすることが可能です。


ダウンロードについては以下リンク先から行います。インストール後の初回起動時にはキャラクター作成が行われますが、このとき選べるのは登録時の性別によってケン(♂)かエリカ(♀)のみ。ダイスケセシリアなどのキャラクターはPP(パンポイント)CP(クッキー・ポイント)を使用することで手に入れることができます。なお、プレイは基本的に無料となっています。

スカッとゴルフ パンヤ - 無料で楽しめるオンラインゴルフゲーム!

まずはプレイする広場を選択。人が多いのは「ポンタの広場」で、ほかにビギナー以下専用の「ロロの広場」やルーキー専用の「ピピンの広場」などがあります。


それぞれの広場には「誰でもOK!」や「無言でじっくり」など、プレイスタイル別のサーバが準備されています。


これが基本メニュー、どのサーバでも同じものです、すぐにゲームを遊びたい場合は中央の「ゲームプレイ」を選択します。今回は初プレイということで、「パンヤを学ぼう」を選択。


一人で練習するのは寂しいものがあるので、「キャディと練習」を選択。


ここでパンヤのプレイ方法の基本を学ぶことができます。



ロード中のTipsにも目を通しておくと役に立ちそう。


このように、キャディが一つ一つの操作方法について詳しく教えてくれます。基本的に操作方法をプレビューで紹介→実際に自分でやってみるという2ステップで進んでいきます。



クエストをクリアするとアイテムをもらえます。



では、実際に他のプレイヤーと勝負してみましょう。基本メニューで「ゲームプレイ」を選択するとこの画面に移動します。現在同じサーバにいるのは自分を含めて2名で、二人ともランクはルーキーF。一番下のランクですね。


「ルーム作成」をクリックしてゲームをするためのルームを作成します。友達と一緒にプレイする場合は事前にパスワードを決めておくと知らない人が乱入してくることはありません。


これでルーム完成。誰かが入ってくるのを待ちましょう。なお、準備完了するまでは設定の変更が可能です。


すでにルームがあって人数に空きがあるのなら、そこに入って遊ぶのもアリ。


ルームを右クリックすると情報が見られます。


このルームでよければ入室。「準備完了」を押して全員の準備が完了するのを待ちます。


また、自分がルームマスターの場合はオプションの確認などをしておきましょう。プレイヤー個人戦の「ストローク」と何人かがペアになって戦う「チーム戦」、部屋の最大人数、何ホールプレイするのか、一打に要する制限時間は何秒にするのか、使用するコースはどこにするのか、など細かく設定できます。


と、ここで対戦相手が入室してきました。


ルームマスター以外の全員の準備ができたら、ルームマスターが「スタート」をクリックしてゲームが開始されます。


あとはチュートリアルで学んだことを生かしてプレイしていくだけ。チュートリアルと違って風速・風向の影響を受けるので画面右下の風速計をちゃんとチェックして、自分の打球がどの方向に飛ぶか予測しておく必要があります。


ぎりぎりでパットを外したので大げさに倒れ込むプレイヤー。


今度は決めました。




残念ながらボギー。規定打数より1打多かったようです。


飛距離が短いと海に落ちてしまうようなマップです。


なんとかグリーンに乗りました。


パットを決めてパー。





トリプルボギー、まだまだプレー内容に改善の余地ありです。


気を取り直して挑む次のホールでしたが、フェアウェイを刻まずに最短距離を狙った結果、ボールは海へ…。





規定打数+5になると自動的にギブアップとなります。残念無念。


なかなかひどいスコア。


バーディで大喜び。


パットがぎりぎりのところで外れるとキャラクターがおおげさに倒れ込んだりします。本当に惜しい…。



インパクトの瞬間がジャストだと「パンヤ!」と表示が出て打球にきらきらと効果がつきます。




3ホールの結果。


負けても経験値が入るので、何度も挑戦すればランクアップ可能。



ファミリーモードではPPは入りませんが、1アカウントで4名まで遊ぶことができます。



パンヤではゴルフ部分ももちろんながら、ショップでの買い物も大きな楽しみの一つになっています。ここではPPやCPを使って、キャラクターやその衣装、クラブセット、キャディなどいろいろなものを購入できます。キャラクターはそれぞれ単体がPPで購入できるほか、衣装とセットになったものがCPで購入できるようになっています。今回は海賊ユニフォームのクーを購入してみました。


内容はクーのほか、海賊ユニフォーム、海賊スカート、くじらシューズと一通り揃っています。


「購入する」をクリック。


現在保有している額と消費金額が表示されます。「確認」をクリック。


再度確認のダイアログが出るので「確認」をクリック。


すると購入処理が行われます。


これでクーが使えるようになりました。上のキャラクター変更のところでチェックしてみると…


エリカとクーのアイコンが並んでいて、キャラクターを選択できるようになりました。


服にはパワー+1やコントロール+1など着用するだけで効果があるものと、スロット+2などキャラクターのアップグレードを行えるものがあります。


アップグレードの際にはPPが必要になります。


パワーを上げすぎるとコントロールや正確性にペナルティが加えられることがあるので、能力を上げる際には要注意。


1回500PPか抽選券を使うことで「ガチャッとポンタPP」をプレイできます。運が良ければレアアイテムを手に入れることもできるかも。




そして、8月21日からは「スカッとゴルフ パンヤ Season4」がスタート。これがSeason4から参戦する新キャラクター。見覚えのないショートカットキャラですが…。


パンヤへの参戦を夢見ていたルーシアでした。無事Season4に出ることができたようです。


そして新コースの「LostSwaway」。海賊船が空を飛ぶ不思議なステージです。


これは「アプローチミッション」。みんなで協力してミッションをクリアしていきます。


新たに「ゴースト機能」が追加され、過去の自分や他のプレイヤーのコース別最高記録データを呼び出して対戦することが可能に。


こちらは「トレジャーハント」。コースやプレイ記録によって、ゲーム終了時に簡単にアイテムが獲得できます。


ファミリーモードも様変わり。


マイルームは今までよりも部屋っぽくなり、家具を買って部屋を飾ることができるようになりました。


そして、自分でシャツのデザインをする「セルフデザイン」も登場。


こんな細かいデザインのシャツを作ることも可能。



ということで「スカッとゴルフ パンヤ」Season4はまだまだ始まったばかりなので、今までパンヤをプレイしたことがない人も、ちょっと最近パンヤから離れていたという人も、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

・登録は以下から。
スカッとゴルフ パンヤ - 無料で楽しめるオンラインゴルフゲーム!

・参考記事
1ヶ月でファンクラブ会員数が2万人を突破した、うわさのアイドル「ルーシア」とはいったい何者? - GIGAZINE


記事全文へ