コミックマーケット74 コスプレ

写真拡大 (全27枚)

コミックマーケット74(以下、コミケ)も3日目となり最も入場者が多い日を迎えた。
開催3日目となる17日は朝から曇り空で少し肌寒い天気だった。
例年であれば並んでいるだけで額から汗がしたたるほど暑いのだが、涼しい風のおかげもあり過ごしやすい3日目となった。
そんなコミケの3日目をトレビアンニュースが取材してきたので、その模様をご覧頂きたい。
今回はコスプレを中心にお届けするぞ(コスプレ写真一覧は下記参照)。


コミックマーケット73に続き『初音ミク』のコスプレが目立つ
今回目立ったのが“緑の髪の毛”のコスプレ。そう、『初音ミク』である。
『初音ミク』は、昨年発売したクリプトン・フューチャー・メディアのDTMソフトである。VOCALOIDの初音ミクが大人気となりコスプレにも火が付いたという感じだ。また『初音ミク』だけでなく昨年末に発売された『鏡音リン、レン』のコスプレも多く見られた。
やはり旬なキャラクターコスプレ多い。

コミックマーケット74
▲初音ミクコスプレ

コミックマーケット74
▲初音ミクと鏡音リン・レン


異種キャラクターも
そんな中、変わったキャラクターも多く見ることができた。
2ちゃんねる初の『やる夫』やロックマンの『エアーマン』、中日ドラゴンズのマスコットキャラクター『ドアラ』、同性愛漫画の『阿部高和』などをコスプレ広場にて見ることができた。
こういったネタキャラクターも『2ちゃんねる』や『ニコニコ動画』のおかげで敷居がさげられ、コスプレしやすい状況になりつつあるのだろう。

コミックマーケット74
▲オプーナを買う権利を……

コミックマーケット74
▲ウホッ!


話題のダークナイト、高いクオリティ
今話題の映画『ダークナイト』に登場するキャラクター、『ジョーカー』と『ハービー・デント検事』、そして『ハーレクイン(ダークナイトには登場ていない)』も登場している。特にメイクが素晴らしく雰囲気もバッチリといった感じだ。
『ハービー・デント検事』の“トゥフェイス”もリアルに再現されており非常に手間がかっているコスプレだ。
コスプレのまま来場することは禁止されているので会場に入ってからメイクをしたと思われる。
ジョーカーもコスプレ前にメイクアップし、コスプレ終了後にはメイクを落とすという大変な作業が必要になるわけで、まさに体をはったコスプレだ。

コミックマーケット74
▲左からハービー・デント検事、ジョーカー、ハーレクイン。クオリティが高い。


今回からコスプレ広場が変更
実は今回よりコスプレ広場の場所が変更されている。
以前までは西ホール屋外だったのだが、今回から会議棟周辺にある1階レストラン街外庭園に変更になった。
今までの西ホールコスプレ広場に比べてやや狭い感じがするが、緑をバックにできるのでコスプレ撮影では多少写りが良いようにも感じる。
また、午後からは西ホールも解放され今まで通りの場所も使えるようになった。


『Cure』に登録して世界に公開!
今回はコスプレを中心にお届けしみたが、いかがだったろうか。
また、今回コミケに参加できなかったコスプレイヤーさんは、ライブドアが運営するコスプレイヤーズコミュニティサイト『Cure(キュア)』に登録して自分のコスプレ画像を公開しちゃおう。
『Cure』は英語にも対応しているので世界規模で自分のコスプレを公開できちゃうぞ。

※撮影にご協力頂いたコスプレイヤーの皆様ありがとうございます。

コスプレ写真一覧はこちら
参照:コミックマーケット
参照:Cure
関連記事:コミックマーケット72開催! 猛暑の夏にコミケも熱い!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ホリエモンがアメブロでブログ開始!!
北京五輪 爆発で2人死亡!? 国内メーカー「通常はあり得ない」
ダークナイトのジョーカーに扮してポスター盗み御用!
モンハンとパセラがコラボイベント! ウルトラ上手に焼けました!
吉野公佳のブログがアメブロの芸能人ブログから外される!?
阿佐ヶ谷七夕祭りにはちゅねミク(初音ミク)が!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース