「日本ではアニメっぽい目になるコンタクトレンズが販売されている」ということで海外のネットで話題になっていたため、どういうモノなのか調べてみました。日本のマンガやアニメの女性キャラというと「目がやたら大きく、いろんな色をしている」というイメージがありますが、海外では「日本人はアニメキャラのような目が大好きで、性的魅力を感じるため、アニメっぽい目になるコンタクトレンズが販売されている」と思っている人もいるようです……。

詳細は以下より。Extra-Wide Contacts Confer Big-Eyed Beauty

内容を見てみると、縁ありカラーコンタクトをアニメっぽい目になるコンタクトレンズと思ったようです。日本では縁ありコンタクトは一般的に見られますが、海外では珍しいようです。縁取ることで目を大きく見せ、さらにカラーコンタクトにする事によって、さまざまな色にして、アニメキャラっぽい目に近づこうとしていると思ったらしい。

たぶん、このようなコンタクトの事を言っているのでしょう。


イメージ像。確かにかわいい。


以下のサイトでいろいろな縁ありカラーコンタクトが販売されています。
secretcolor.com カラコン ビックアイズ

確かに、目が大きい女性が好きな日本人男性は多いですし、目の色を変えるとインパクトがあるのは確かですが、アニメキャラをイメージしているかは別物。

日本のアニメは海外では非常に人気があるので、縁ありカラーコンタクトレンズをつけると、海外限定で人気者になれるかもしれません。

なお、カラーコンタクトによる以下のような事件も起きており、使用上のトラブルも多いようです。

asahi.com(朝日新聞社):カラーコンタクトで目に異常170件 あわや失明も - 社会

コンタクトレンズの使用に際しては以下のページなどを参考にして正しく使いましょう。

守っていただきたい4つのルール−コンタクトレンズ|眼科医|処方|検査:ACUVUE

コンタクトレンズ総合メーカー メニコン 高度管理医療機器

・関連記事
見た人に強烈な印象を残すハローキティ型コンタクトレンズ - GIGAZINE

一風変わったコンタクトレンズいろいろ - GIGAZINE

睡眠時も外さずに1ヶ月間装着可能なソフトコンタクトレンズ - GIGAZINE

記事全文へ