デビューしてからわずか1ヶ月という全くの新人でありながらファンクラブ会員がすでに2万人を突破しているというとんでもないアイドルが存在しています。テレビや新聞など、マスコミのどこを見渡してもその名前を見つけることはできないのですが、かといって知る人ぞ知る秋葉原の地下アイドルというわけでもありません。彼女が日々綴っているブログにはいつも相当数のコメントがファンから寄せられていて、あろうことか、そのブログに本人自らすべて返事を書いているという徹底っぷりを見せる新ジャンルアイドルなのです。

そのアイドルの名はルーシア。彼女の魅力を伝えるLucia official FanClubにはすでに2万人以上が会員登録しているという、新人ながらも注目を浴びているアイドルです。


■「ルーシア」の所属事務所代表に聞いてみた
今回、なんとかルーシアに話を聞けないかと交渉してみたところ、ルーシアが所属している事務所「GPプロダクション」の代表・GMポテト(けーき)氏にお話を伺うことができました。

GIGAZINE(以下:G):ルーシアのファンクラブはいつ結成されたのですか?

GMポテト(けーき)代表(以下:ポ):2008年7月3日の21時00分に結成されました。GPプロダクションやファンクラブサイトの立ち上げも同じタイミングで行われています。

G:ブログのアクセス数やその伸び具合はどうですか?

ポ:代表なのにうっかりしていてちょっと把握していない状況なのですが、1ヶ月で2万人のファンクラブ会員を集められたのはなかなかの成果ではないかと思っています。一瞬、GPプロダクションは某プロダクションよりすごいんじゃないかと妄想してしまいました。あと、ブログのコメント数もけっこうな数ではないかと思います。


G:すごい数ですよね。しかも、見てみるとルーシアがそのコメントに対してすべてレスを書いているということのようなのですが…。

ポ:これについてはルーシアの好きなようにやらせています。

G:コメントが多くて大変だ、などということはないのでしょうか?

ポ:いや、けっこう本人も楽しんでやっているようですよ。ときどき漢字を間違ったりしていて、「しっかり勉強しろ!」と思うこともありますが、事務所としてはまず会員数2万人を突破したことでよくやってくれていると思っています。

G:なるほど。ちょっとブログでも触れられていますが、今までに来た仕事依頼はどのようなものがありますか?

ポ:某オンラインカードゲーム会社さんから出演依頼があったのですが、ゲームの世界観が戦いを中心としたものでちょっとルーシアのイメージと合わないのではないかということでお断りしました。あとは「ぜひうちの文化祭に出て下さい」という文化祭実行委員の方からの出演依頼が大量に舞い込んでいて、今年の文化祭女王はイケるんじゃないか?なんて思っています。


G:実際に出演がすでに決まっているものはありますか?

ポ:予定は未定という感じです。中には水着でテレビに出演して欲しいという依頼も来ていて、事務所としてはテレビの仕事を優先したいという気持ちもあります。また、ファンの方が個人で配信しているネットラジオへのゲスト出演依頼もけっこうありますね。ただ、一人のお客さんのところへ出演してしまうとどうしても不公平感が出てしまうので、ありがたい話なのですがお断りしているという状況です。

G:なるほど。

ポ:他にはグラビア集を出して欲しいという依頼が、どこかの出版社からではなくて個人の希望として届いていたりします。

G:ルーシアがパンヤのSeason4から出るという話がありますが…

ポ:パンヤさんとは懇意にしているのですが、やはり人気ゲームということもあるので出られたら嬉しいなぁと思っています。イベントに顔を出すことはあるのですが、正式デビューはまだ…というところです。今のところは前座のような状態ですので、レギュラーの座を勝ち取ることができればいいなというのが目標です。

G:なるほど。ルーシアのプライベートの過ごし方はどんな感じですか?

ポ:趣味の宝石集めをしているようです。たまに事務所にやってきて私と話をしたりもします。このあいだ雷がひどかった時のことは写メを撮ってブログに書いていましたね。


G:そういえば、8月12日に上野動物園にパンヤキャラクターの氷が登場するということで、GMぽてと(けーき)さんが参加するという話を耳にしました。

ポ:GPプロダクションの親組織であるゲームポットでそういうイベントをするということをルーシアが見つけて、面白そうだから見てきてとお願いされたのでちょっと見てこようかなと思っています。ルーシア本人が行けるかどうかはわかりませんが、たぶんまたブログにも書くんじゃないかと思いますよ。

G:なるほど。

ポ:あとは、WebMoney夏祭りで第1回ミス・オンラインゲームコンテストというのが行われているので、私が勝手にエントリーしてしまったりしている状態です。人気オンラインゲームの13人のヒロインに勝てるかどうかはわからないんですけれど、デビューにあたってルーシアにはいい経験になるのではないかと思っています。

G:最後に、事務所からのコメントなどはありますか?

ポ:今、ルーシアが一番気になっているゲームがパンヤなので、ファンや読者のみなさんもパンヤに興味を持って欲しいですね。そして、果たしてルーシアが目標であるパンヤにデビューできるのかどうなのか、その結果をぜひ見守って欲しいです。

G:なるほど、本日はありがとうございました。

また、ルーシア本人からもコメントをいただきました。

みんな初めましてルーシアです♪
いきなり呼ばれたんですけど事務所の人が変なこと言いませんでしたか?
ルーシアは全然変じゃないですから応援して下さいね(−`*)



■ルーシアがデビューを目指すパンヤとは?
インタビューにもあがっていたルーシアがデビューを目指しているパンヤとは、正式名称を「スカッとゴルフ パンヤ」というオンラインゴルフゲームです。基本料金が無料ということもあって、現在登録者数が200万人を超えているほか、昨年のオンラインゲーム白書(株式会社メディアクリエイト刊行)のプレイ率調査で1位に輝くなど、大人気を博しています。加えて、この夏に新コース等の追加を行う「シーズン4」という大規模アップデートものを控えており、現在多くのユーザから注目を浴びているゲームです。


■上野動物園に氷を差し入れ

そしてさきほどインタビューでも出ていましたが、本日8月12日にパンヤを運営するゲームポットが上野動物園に氷を差し入れするそうです。「ゲーム運営会社がなぜ動物園に氷を差し入れするんだ?」とも思いますが、この氷が実はパンヤのキャラクター・ポンタをかたどったものになっているそうです。


この氷を11時30分にはニホンザルに、14時30分にはホッキョクグマに差し入れるとのこと。果たしてクマがポンタを見てどのようなリアクションをとるのか、あっさりとポンタ氷をたたき割って粉々に砕いてしまうのか、それとも抱きついて涼むのか気になるところです。イメージとしてはこんな感じでしょうか…



というわけで、大人気アイドルルーシアと、彼女がデビューを目指すパンヤの動向を次回はお送りする予定です。乞うご期待。

スカッとゴルフ パンヤ
http://www.pangya.jp/


記事全文へ